『ケイコとマナブ』パーフェクトガイド

ケイコとマナブパーフェクトガイドでは、リクルート運営のケイコとマナブ.netの使い方を解説します。
ケイコとマナブを使って、自分に合った仕事を探し実践してみましょう。
ケイコとマナブ.netでは、なりたい自分を見つけ、実現できる講座・スクールを選べます。

さあ、ケイコとマナブからはじめましょう!


『ケイコとマナブ』はこんな方にピッタリです



・将来どんな仕事をしようか考えている方。
・資格を取得して仕事にしたい方。
・仕事上、資格の取得が必須の方。
・資格を取得してキャリアアップ・年収アップを目指す方。
・大学・大学院・スクールに行って勉強しようと考えている方。
何かしないといけないと思っている方。
何をしたらいいのかわからない方。



『ケイコとマナブ』でできること

・興味がある分野の仕事や資格の詳しい情報が得られる。
・目的やスタイル別に仕事を探すことができる。
・大学・大学院、仕事や資格取得のためのスクール・講座をエリア別・分野別で探すことができる。
・通信・通学講座を同時に探すことができる。
・気になるスクール・講座がみつかったら『候補リスト』を使って一定期間保存することができるので検討しやすい。
・スクール・講座の詳しい資料は、面倒な住所入力を何度もしなくても、複数を一括でまとめて請求することができる。
・資料の請求は何回しても無料



『ケイコとマナブ』オススメの使い方

ケイコとマナブ.netは情報の量が多いので、どこから探していいのか迷う場合があります。

そんなときは、この方法で使うのがもっともわかりやすく、必要な情報も見逃しません。




もっとも使いやすいのは



ケイコとマナブ『お仕事カタログ』

この順番に検索していくともっともその職業や資格についての情報が得やすく、他の職業や資格との関連性などを理解することができます。

気になった講座をピックアップしておいて、一括で資料を請求することができるのがケイコとマナブのいいところです。

⇒ 分野を選ぶ(または、スタイル・こだわりから見つけてみましょう)

⇒ その中の仕事を選ぶ

⇒ 仕事の内容について読む(体験談も読みながら、関連資格なども比べてみましょう)

⇒ 関連の講座を検索する(エリア別に通学講座、または通信講座)

⇒ 講座一覧の中から探す(多い場合は条件を絞り込む)

⇒ これから検討する場合は『候補リスト』に入れておきましょう。候補リストは約3ヶ月保存できます。

⇒ 資料を取り寄せる場合、『候補リスト』を作成し、『資料を取り寄せる』からそのまま一括で請求しましょう(無料)。

(資料の請求は『候補リスト』を作成しなくても、一括請求することができます。)





ケイコとマナブでは興味のある分野や全国のエリア別に通学講座や通信講座を探すことができます。

自分が興味のある分野や、学びたい内容をがわかっている方は、ここから通信講座やエリア別に通学講座を探してみましょう。


英語・外国語、語学の仕事
英検やTOEICなどの資格取得、翻訳・通訳・日本語教師・英語幼児教育者など、語学を仕事にするためのコースも。

パソコン、ITスキル、プログラミング
WordやExcelなどパソコンの基本ソフトをマスターすれば、一般事務をはじめ、どんな職種にも役立ち、今の仕事に活かしたり、就転職の武器に。C言語やJavaなどの言語やプログラミング技術を身につけると、プログラマやエンジニアとしてITのスペシャリストに。

デジタルクリエイティブ(WEB・DTP・CG等)
自分のホームページを作りたいMac初心者から、WEB・DTP・CGを仕事に活かしたい人まで。デザイン・広告・出版・印刷業界への就転職はもちろん、在宅ワークやフリーで活躍したり、独立開業の道も。


ビジネス資格・スキル
あらゆる職種や部署で活かせる簿記などのビジネス関連の検定や、社内キャリアアップはもちろん、独立・開業ができる一生モノの資格も多い。ビジネスマナーや話し方などスキルを身につけたり、自己啓発や能力開発のためのコースも。

建築・CAD、インテリア・エクステリア、雑貨
インテリアコーディネーターや建築士、福祉住環境コーディネーターなど、住宅に携わる仕事は、生活経験を活かして長く活躍することができる。建築・設計会社への就転職にはCADも役立つ。エクステリア・空間・店舗・家具などをデザイン、設計、プランニングする各種デザイナーや雑貨コーディネーターもある。


フラワー・植物、ペット・動物
趣味で花を楽しみたい人から、プロのフラワーコーディネーターやデザイナー、お花屋さんになりたい人のコースまで。ペット業界で働きたい人には、トリマー、動物看護士、訓練士などの養成コースがある。


マスコミ(放送・出版・広告)、映像、芸能
テレビ・ラジオ・映画・舞台などの制作に携わるプロを養成。企画から脚本、演出、撮影、編集、音響、照明、アナウンス、ナレーション、演技など、さまざまな専門知識と技術がマスターできる。出版業界を目指す人には、企画、編集、執筆、デザイン、校正など。広告の企画やコピー、デザイン、マーケティング、宣伝なども。

ブライダル、ファッション、ジュエリー
結婚式のプランニングから当日の総監督まで、トータルでお手伝いするのがブライダルコーディネーターやプロデューサー。ファッション業界で働きたい人には、デザイナーやスタイリスト、パタンナーなどの養成コース。ジュエリーは製作の他にデザイナー養成や宝石鑑定士もある。

キレイ(ネイル・メイク・カラー)、美容
自分に似合うメイクやネイル、カラー、ウォーキング、マナーなどを学びたい人には、1回から数回のショートレッスンがある。まったくの初心者からプロのアーティストを目指すコースでは、基礎知識から医学的な専門理論まで学び、実習などでテクニックやセンスを磨く。資格を取得したり、インストラクター養成コースも。

医療、福祉、教育
結婚・出産後も長く働きたい人に向いているのが、医療事務をはじめとする医療・福祉・教育の仕事。医療機関の受付や医療事務、ホームヘルパーの他、介護福祉士、福祉用具専門相談員など。子供好きの人には保育士やベビーシッター、幼児教育の講座がある。


健康、癒し、心理
足の裏を刺激するリフレクソロジーや全身の骨格や筋肉のバランスを調整する整体、カイロプラクティック、ボディケアなど。精油でリラックスさせるアロマテラピー、絵画や彫刻を用いるアートセラピー、心理カウンセラーなどの養成講座も。


料理、お菓子、お酒、カフェ
レッスンには、実際に自分で作ってみる実習形式と、シェフなどによるデモンストレーション式がある。フード関係の仕事に就きたい人には、調理師やパティシエ、フードコーディネーター、食卓や空間のトータルプロデュースなどの講座も。

音楽、楽器
プロのミュージシャン養成の他、作詞・作曲、ブライダルプレーヤーのコースも。

絵画、クラフト、手作り、アート
絵画、ガラス工芸、その他、陶芸やアクセサリーなど、本格的に習得するコースはもちろん、1回から数回で気軽に作品制作を楽しめるコースも。


日本文化、教養、娯楽
日本の伝統文化の世界にふれたり、着付けや茶道、作法などを身につけて、品のある大和撫子に。ワンランク上の女性を目指すなら、美しい文字を書くための書道やペン字、文化教養の各種講座がある。タロットや西洋占星術、風水などの占いや心理学は、自分自身のことを知って未来を予測したり、人にアドバイスすることも。

ダンス、スポーツ、乗り物免許
楽しく身体を動かしたいならダンス。スポーツで気持ちいい汗をかきたい、ダイエットしたい、心身を鍛えたいなど目的はさまざま。空を飛んだり、海や川、アウトドアで自然を間近に感じたり。ダイビングや乗り物の免許取得もある。








なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】