派遣で探す

派遣とは、派遣労働者(あなた)と派遣元企業(人材派遣会社)が雇用契約を結び、派遣先企業(実際働く会社)の指揮命令のもとに働くことです。


勤務時間・職種・給与などの条件は派遣元との間で契約されます。


派遣で働くメリットは、

・正社員としてなかなか採用されない大手企業超一流企業で働くことができること。

・いろいろな企業で働くことで多くの経験を積むことができ、その後の仕事に活かせること。

・勤務時間・日数など自分の希望条件に合わせた働き方ができること。


ではないでしょうか。




では、派遣で働くにはどのようなプロセスを踏んでいけばいいのでしょうか?


●ステップ1 情報を収集する

何よりも最初に必要なことは情報を集めることです。情報がなければ何もできませんのでこれは必須です。
今は雑誌・インターネットなど情報はどこからでも入手できますので、チェックしてみましょう。


それと同時におススメしたいのは、自動的に情報が入ってくる体制を作ることです。

多くの派遣会社では最新情報をメールで受け取るサービスを導入しています。

もちろん無料なので、こういったサービスを利用しましょう。


また、こういったサービスを提供できる会社は情報も多く力のある会社だということなので、派遣会社を見極めるポイントでもあります。




●ステップ2 派遣会社に登録する

情報を集めながら、派遣会社にも多く登録しておきましょう。
ポイントは少しでも多くの派遣会社に登録しておくことです。ただし、実際に登録する会社は信頼できるところに絞ることは重要です。


1.少しでも多くの派遣会社に登録する

当然ですが、多くの会社に登録した方が多くの情報が集まります。一般的には、派遣で仕事を探す人の多くは最低でも3〜4社に登録して仕事を探すようです。
これは普通のことで、マナーにも、もちろん規則にも違反することではありません。


いい派遣会社にはどんどん登録しましょう!



2.登録先は信頼できる会社に絞る

情報を収集するということに関しては、多くの会社に登録しておけばいいのですが、中にはあまり役に立たない会社も少なくありません。
また、小規模の会社は情報量も少なく、大企業や超一流企業で働くという派遣で働くメリットも得られません。




そこで、ここでは情報量が多く、規模が大きい、運営基盤がしっかりしている、インターネットでの評判がいいなどの基準で派遣会社を選んでみました。


株式会社リクルートスタッフィング

ご存知リクルートグループの派遣会社です。もちろん信頼性は言うまでもありません。
社会保険加入や健康診断などの福利厚生や、無料のOA研修などの制度が充実しているので安心して働くことができます。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングメールによる仕事紹介を受けることができます。
各派遣先企業を熟知した営業の人が親切だという評判も多いです。
登録から就業開始まではもちろん無料です。



事務の派遣情報もりだくさん!【インテリジェンス】

福利厚生・スキルアップサポートのほか有給休暇の制度などが充実しています。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から厳選し、経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。
相談は就業中や就業後も可能で、登録からの利用は無料です。
担当者が親切丁寧に相談にのってくれ、利用者からの評判もいい派遣会社です。



■■ 登録は無料!仕事は優良!仮登録は簡単! アデコ ■■

人材派遣・紹介予定派遣の「アデコ」は、登録者数は63万人、サイトの仕事掲載件数も1万件を超える大手の派遣会社なので情報量は非常に多いです。
アデコに登録すると、無料キャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から簡単に仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。


全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】

リクナビ派遣はリクルートが運営する派遣情報サイトです。
リクナビ派遣に登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しや情報収集に便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。第二新卒・紹介予定派遣も掲載されています。




とりあえず、3〜4の派遣会社に登録しておくのが一般的なので、4つ紹介させていただきました。

これだけおさえておけばまずは安心なので、全部登録してしまいましょう。





この他にも情報量の多い会社や、優良な会社があるのでもっと仕事の中身をみたい人や、応募したい仕事がある場合にも使ってみてください。



いい仕事はココから!派遣ネット♪


「派遣ネット」は1万件以上の仕事が掲載され、多くの派遣会社の中から仕事の候補もたくさん見つかるはずです。
派遣ネットは、派遣の仕事の内容紹介やQ&Aなど派遣に関する情報も充実しています。
登録しておくと、企業からのスカウトメールも受取ることができ、簡単に派遣の仕事を探すこともできます。

仕事探しの新スタイル、「わくわく派遣」登場!!

メール配信サービスなど情報収集もでき、いくつかの派遣会社の中から仕事を探すことができます。


派遣のお仕事「@ばる」

掲載されている仕事の件数も多く、検索もしやすい会社です。いくつかの派遣を選択することができます。




なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】