初めての方へご案内

大ベストセラー『13歳のハローワーク』には子どもが好きなことを切り口にして、「早くから自分の仕事を見つけて生きて行って欲しい」という著者の思いが詰まっていると思います。


しかし、大人になっても自分がどんな仕事をしたいのか、自分にはどんな仕事を選べばいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

このサイトでは、そんな人に『13歳のハローワーク』のように『好きなこと』を始め、『嫌なこと』『目指す収入』『働き方』などいろいろな切り口で自分の仕事を探していただければと思います。


このサイトでの目的は実践へ踏み出すことなので、『13歳のハローワーク』にはあっても、大人が実践しにくいものは省略し、ないものでも実践できそうな仕事を追加しました。



実践しやすいとは?


さて、「実践しやすい」とはどんなものでしょう?


自分の仕事を探すときに本当に自分のやりたい仕事、得意なことが今までの経験でわかっている人は、独立・転職・キャリアアップなど次の行動を起こしやすいのではないでしょうか。


しかし、今までの経験で本当に自分のやりたいこと、得意なことに出会えていない人や働き方・収入・環境に満足できていなかった場合、今までとは違った新しい方向を探し始めようと考えませんか?


ところが、今度は今までと違った方向へ進んで行こうと思っても、知識や経験がないためにその方向へ進むことをためらって、結局自分ができることの中から選ぼうとしませんか?


私が思う「実践しやすい」とは、就職・転職・独立する前にスクールや講座を利用して学び、知識を習得することができるものです。


学び始める前の経験にはもちろん個人差がありますが、知識はどれだけでも増やすことができ、仕事の選択の幅を広げることができるからです。


とくに、「資格の取得」という手段は目指す目的がはっきりしていて実践しやすい上に、その勉強中に得た知識が就職・転職・独立するときの自信につながるため次の行動も起こしやすいと思います。


資格を取ったからといってすぐに収入アップや成功につながるわけではありませんが、「資格の取得」はそれに関する書籍も多く出版され、各スクールや講座の詳しい資料も充実しているので情報が集めやすく、また行動しやすいと思います。


これが、このサイトの中でセミナー・通信教育を含め、スクール・講座で学ぶことができる仕事を選んで紹介したいと思った理由です。




なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】