医療秘書・医局秘書の資格・仕事・求人

医療秘書・医局秘書は事務の仕事をすることもあれば、医師が診察に専念できるように医師のスケジュール管理や医学文献・資料などの管理も行います。


医療秘書・医局秘書の活躍の場は?


病院・歯科医院・診療所などの医療機関で活躍しています。



医療秘書・医局秘書の仕事を選ぶ理由は?


・事務の仕事が得意
・医療に興味がある
・人をサポートする仕事がしたい



こんな人には向いていません


・愛想が極めて悪い ・カルテなどの管理がいい加減 ・人には優しく接することができない

収入の見込みは?


病院などに正社員として勤務して月収15〜22万くらい、派遣やバイトでは時給1000円前後と高額ではありませんが、社会において病院の必要性がなくなることはないので、安定している仕事だと言えるでしょう。



医療秘書・医局秘書の仕事に役立つ資格は?


医療秘書・医療事務は国家資格ではなく資格がなければ仕事ができないこともありません。
しかし、医療秘書として働くには医療秘書技能検定を、医療事務として働くには医療事務技能審査・医科医療事務実務能力認定試験・診療報酬請求事務能力認定試験・医療事務管理士など民間の認定資格を取得しておいた方が医療に関する知識も身につくのでいいでしょう。

医療事務関連資格



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(医療事務)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
医療事務講座では就職や転職にも詳しいプロの講師によって、医療秘書技能検定や診療報酬請求事務能力認定資格取得とともに、現場で必要とされる人材の育成を目指します。
通学できない人のための通信講座も用意され、医科医療事務実務能力認定試験・診療報酬請求事務能力認定試験にも対応しています。
詳しい資料は無料で請求することができます。


資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスでは医療事務・介護請求事務の講座が受けられます。ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業ビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
また、通学ができない人のために通信講座も用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。
「お得情報」は必見です。


ユーキャンの医療事務講座

通信講座のユーキャンの医療事務講座はわかりやすいテキストと現場で役立つ実践的な副教材を使用し、質問は電話・FAXですることができるほか、受講生同士のメーリングリストで交流をはかることもできます。
ユーキャンの医療事務講座は「医科医療事務実務能力認定試験」にも対応し、6ヶ月という短期間での技能習得を目指します。
受講者には役立つ機関紙「医療事務ほっとライン」が届けられ情報の収集もすることができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。


★☆通信教育80年の実績「がくぶん総合教育センター」★☆

通信講座のがくぶん医療事務講座は、カルテの見本を使いながらのわかりやすい通信講座なので、初心者でも短期間で実践的な技能を身につけることができます。さらにわかりやすいビデオを使ったコースも用意されています。
修了後は人材派遣登録や就業マニュアルの提供などの就業サポートを受けることができます。
その他にも「介護事務」や「調剤薬局事務」講座も用意されています。
受講料などの詳しい内容は資料(無料)を請求してご覧ください。



日本医療事務協会
日本医療事務協会では通信・通学で医療事務や歯科医療事務の講座を受講することができ保険請求事務技能検定試験・診療報酬請求事務能力認定試験の合格を目指します。
通学講座では日本医療事務協会でしか受講することができない「レセプトチェック」の講座などさらに実践的な講座も用意されています。
講座修了後には「就業相談会」も実施され、就職へのサポート体制も整っています。詳しい資料は無料で請求することができます。



「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」

介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。医療事務資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。



医療秘書・医局秘書の仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す



実際に医療秘書・医局秘書の求人を探してみる?


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種から探す【その他・専門職(教育・医療・福祉)】、またはキーワードから探す【医療秘書】・【医局秘書】から医療秘書・医局秘書の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【技術系(素材・食品・メディカル)】⇒医療・福祉サービス関連【医療事務】または、キーワードから探す【医療秘書】・【医局秘書】から医療秘書・医局秘書の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職種ジャンル【医療関連・MR】、または【医療秘書】・【医局秘書】から医療秘書・医局秘書の求人を探すことができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。


リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す【医療・福祉・介護系】の【医療事務】、またはフリーワード【医療秘書】・【医局秘書】から医療秘書・医局秘書の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

派遣@ばるでは、専門職【医療・介護事務】、またはキーワードで探す【医療秘書】・【医局秘書】から医療秘書・医局秘書の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。




医療秘書・医局秘書の求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月28日 09:40