受付の仕事・求人

受付の仕事は、企業の総合受付・病院・来客応対、応接室・会議室の管理をはじめ、代表電話応対・社内への電話取次ぎなどの業務を主に行います。


受付の仕事の収入の見込みは?

地域・業界・企業によって違いはありますが、正社員として働く場合は年収250〜300万くらいから、派遣として働く場合の時給は1200円から1600円くらいです。



受付の仕事に役立つ資格やスキルは?

受付の仕事の求人募集を見ると、多くの企業ではWord(文書作成)・Excel(表計算)などの基本的なパソコン操作のほか、ビジネスマナーや臨機応変な対応力、外資系企業など外国人客が多い企業では、英語などの語学力も必要としています。

この資格やスキルを取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
基本的なパソコン操作・ビジネスマナー・語学に関するスクール・講座を幅広く探すことができます。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ヒューマンアカデミーのパソコン講座では初心者から就職・転職のためのマイクロソフト オフィス スペシャリスト資格取得を目指す人まで目的に合わせて講座を選ぶことができます。
詳しい資料は無料で請求することができます。



生涯学習のユーキャン

通信講座のユーキャンの講座はわかりやすいテキストを使用し、質問は電話・FAXですることができるほか、受講生同士のメーリングリストで交流をはかることもできます。
『全講座の一覧』⇒『外国語』⇒からTOEIC・翻訳・英会話などの講座を探すことができます。
受講費用が安いのがユーキャンの魅力で、詳しい資料の請求も無料です。



受付の仕事の求人を探す(正社員編)

受付の仕事の求人は多くの企業で必要とされるためほとんどの求人情報サイトに掲載されています。

しかも件数が多いため、希望条件に合った受付の仕事の求人を一つひとつ探すのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに希望条件を登録しておいた方が仕事探しが便利です。

ここでは、その中でも件数も多く、人気があって使いやすそうなものを選んで掲載させていただきます。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「事務」の中の「広報・宣伝系」からく受付の仕事の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の営業・事務・企画系「事務・アシスタント・受付・秘書」の中の職種「受付」から受付の仕事の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。




受付の仕事の求人を探す(派遣編)

受付の仕事の求人は特に派遣での求人が多く、希望条件に合った受付の仕事の求人を一つひとつ探すのは大変な作業です。

派遣で仕事をするには、必ずどこかの派遣会社に登録しなければなりませんが3〜4社に登録しておいて仕事を探すのが一般的なようです。

ここでは、派遣会社のサイトや派遣会社を集めたサイトの中でもとくに人気がある会社使いやすいサイトを掲載しましたので、派遣で仕事を探す方は仕事が探しやすいのでいくつか登録しておきましょう。


株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、職種「受付・案内業務」から受付の仕事の求人を探すことができます。
受付の仕事の求人は件数が多く一つひとつ求人を探すのが大変なので、登録した後、専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受け、希望条件に合った仕事を探してもらいましょう。
登録はもちろん仕事の紹介やキャリアカウンセリングも無料で受けることができます。




インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「受付」から受付の仕事の求人を探すことができますが、件数が多いので時給・働き方・業界・業種などの条件を追加して探してみましょう。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」の人と接する営業・販売系の仕事「受付」から受付の仕事の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。




いくつかの派遣会社を集めたサイトです

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「オフィスワーク系」の「受付」から受付の仕事の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。




派遣ネット→いい仕事はココから!圧倒的な求人情報でアナタにあったお仕事探し

派遣ネットでは、「職種から探す」のオフィスワーク系「受付」から受付の仕事の求人を探すことができますが、件数が多いので「こだわり条件で探す」から条件を追加して希望条件に合った仕事を探しましょう。
派遣の仕事に関する情報も多く、もちろん仕事の応募や派遣会社への登録も無料ですることができます。




なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年03月04日 15:06