店舗を作って起業する

自分で起業をしたいと思ったとき、「店を開く」ということを一番最初に思いつく人も多いのではないでしょうか?

店舗を作るには設備にけっこうな投資が必要ですが、「店を持ちたい」という夢を持ち続けている人は多いでしょう。

しかし例えば、

よく行くコンビ二のような「人が集まる店を経営して、アルバイトの従業員から『社長』と呼ばれたい。」

「おいしいラーメン屋や、焼肉屋など一国一城の主になりたい。」


などと思っても、コンビ二などの販売店、飲食店などで店長を経験した人や長年働いた経験がある人でなければどう経営していいのかもわかりません。


もし仮に、開業資金が調達できたとしても、どう運営していいのかわからなければどんないい店を作ってもその先は・・・。


そこで、一つの例ですが、

ある飲食チェーンの会社経歴を見たのですが、その会社は最初飲食関連フランチャイズ(FC)の内の1店舗としてスタートしたそうです。

しかし、途中からは得たノウハウを上手く活用できたのか、その会社がフランチャイズ(FC)オーナーとして本部を立ち上げ、フランチャイズ(FC)店舗を何店舗も展開し、さらに別業態でフランチャイズ(FC)店舗を展開しています。


この例は異例かもしれませんが、フランチャイズ(FC)はノウハウを提供することが仕事です。

経験がなくても店を持ちたいという人は、まずフランチャイズ(FC)参加というのも一つの選択肢です。

もし参加できなくても、どんなやり方で店を運営するのか?店を作るにはどんな資金計画を立てればいいのか?といったことなどを資料をもらって読んでみれば十分勉強になるのではないでしょうか?




ここまでは、フランチャイズに参加してノウハウを身につけることや、参加して独立するということをご紹介してきました。

しかし、フランチャイズで本部の方針に従って起業するというやり方に抵抗があるという人もいるのではないでしょうか?

「自分はこういう店を作りたい」
「こんな経験を活かして起業したいんだ!」

という思いがある人ももちろんいると思います。

ところが、起業の仕方を教えてくれるところってあまり見かけないですよね。
(もちろん教えてもらったから絶対起業できるってものではないと思いますが。)

でも、この情報化社会では探せばあるんですね。

起業するために教えてくれるところが!





資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーのカフェオーナー養成講座ではカフェや飲食店の立ち上げを経験した現場講師の直接指導のもと、初歩的な知識から店舗経営までを学習し、地域に密着したカフェの開業を目指します。
講座は流行っているお店の現状を知ることからはじめ、メニュー分析、販売促進、事業計画の策定、仕入れ業者との契約など現場実習も行いながら学びます。講座に関する詳しい資料は無料で請求できます。


■業界Topクラスのクリエイター育成専門校■レコールバンタン

カフェオーナーを育成するレコールバンタンのカフェコースでは、カフェ開業に不可欠な調理・デザート・ドリンクの技術習得のための実習と、ビジネスとして成功させ人気店になるためのノウハウを実際に成功しているカフェオーナーから学ぶことができます。詳しい資料の請求は無料です。



フランチャイズ(FC)で起業を考える

もう一つ考えたいのがフランチャイズでの起業です。

フランチャイズなら独立する人のための研修や教育が徹底されています。

またその性質上、ノウハウもしっかり教えてもらえることができ、初めて起業する場合には考えたい選択肢の一つでしょう。

フランチャイズの情報提供元として最も有名なのはアントレnetで、飲食店からショップまでの独立情報が多く公開され、すべて無料で資料をもらうことができます。







なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月17日 13:27