秘書の資格・仕事・求人

秘書は政治家・医師・弁護士などの専門職・企業の経営者・管理職など多忙な人の仕事がスムーズに進むようサポートします。

具体的にはスケジュールの管理、社内外の人との連絡、来客の応対、資料整理、情報収集、ビジネス文書の作成、冠婚葬祭の対応などを行います。


秘書の活躍の場は?

秘書はその企業によって違いますが経営者の秘書であれば秘書課や総務課などに、管理職の秘書であればその部署に所属し、経営者や管理職者のサポートをします。


秘書の仕事を選ぶ理由は?

・人に信頼される仕事がしたい
・人を助ける仕事がしたい
・責任ある仕事がしたい
・以前から秘書になりたかった
・自分の能力を発揮できる仕事がしたい


こんな人には向いていません

・行儀が悪い
・愛想が悪い
・ハードスケジュールに耐えられない
・社内外のコミュニケーションが苦手


収入の見込みは?

秘書として企業に勤務する場合、企業によって違いはありますが平均年収は300〜500万くらいです。

また、実践的な語学力を活かし外資系の企業で秘書として働く場合は年収500万以上を取得することも可能でしょう。


どうしても気になる年収。
まずは、無料で年収の査定をしてみましょう。

あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエイブリックのキャリア査定

秘書の仕事に役立つ資格は?

秘書の仕事は資格がなければできないことはありませんが、文書作成・接客マナーなどの幅広いスキルを必要とするため、専門のスクールなどで学び秘書技能検定(1・準1・2・3級)などを取得しておくといいでしょう。

また転職する場合、企業によっては秘書の経験と英会話やパソコンの技能なども要求されることが多いのでスクール・講座を利用して学んでおいた方が有利でしょう。

秘書技能検定(1・準1・2・3級)
CBS(国際秘書)検定


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『社内スペシャリスト』⇒『秘書』の順に探すとわかりやすいです)


ケイコとマナブ(国際秘書)

企業・経営に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料です。


【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


秘書の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


楽天ブックス [160万アイテムから本を探そう!1,500円以上で送料無料!]


実際に秘書の求人を探してみる?


秘書の求人は多く、自分の希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのは大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「事務」の「人事・総務・法務系」、またはキーワード検索「秘書」から秘書の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント

パソナキャレントでは、求人検索「秘書・アドミ・事務」、またはキーワード「秘書」で秘書の求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の営業・事務・企画系「事務・アシスタント・受付・秘書」の「秘書」、または「キーワードから探す」から秘書の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」のスタッフ「秘書・一般事務・営業事務」で秘書の求人を探すことができます。
無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、大手企業からベンチャー企業まで能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、社名・キーワード検索「秘書」から秘書の求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のオフィスワーク系の仕事「セクレタリー」から秘書の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、お仕事内容「事務系」の「秘書」から秘書の求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。


インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「秘書・グループセクレタリー」から秘書の求人を探すことができます。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。

株式会社ヒューマントラスト

総合人材サービス「ヒューマントラスト」では人材派遣の職種「受付・秘書」から秘書の求人を探すことができます。
登録すると面接によるカウンセリングで経験・スキル・希望条件をきき、希望に合った企業を紹介してくれます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では、「職種から探す」のオフィスワーク系「秘書」、またはキーワード検索「秘書」で秘書の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。

なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月18日 15:24