一般事務の仕事・求人

一般事務の仕事は、会社内において電話応対や文書作成・郵便発送・伝票整理などのサポート的な仕事を中心に行います。
ほとんどの企業において必ず必要とされる職種で、派遣会社の人気ランキングも常に上位です。

派遣での仕事は非常に多く、とくに関わりたい職種がはっきり決まっていない場合はここから希望の業界・企業の求人を探してみてはいかがでしょうか?


一般事務の収入の見込みは?

地域・業界・企業によって違いはありますが、正社員として働く場合の年収300万くらいから、派遣として働く場合の時給は1000円から1700円くらいです。



一般事務の仕事に役立つ資格やスキルは?

一般事務の求人募集を見ると、多くの企業ではWord(文書作成)・Excel(表計算)・Power Point(スライド作成)などの基本的なパソコン操作ができることを要求しているようです。
この3つのスキルを学ぶことができるマイクロソフト オフィス スペシャリスト(旧MOUS試験)の資格は、企業によっては手当てが出るところもあるようです。


この資格やスキルを取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『分野から講座・スクールを探す』⇒『パソコン・ITスキル・プログラミング』の順に探すとわかりやすいです)

資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ヒューマンアカデミーのパソコン講座では初心者から就職・転職のためのマイクロソフト オフィス スペシャリスト資格取得を目指す人まで目的に合わせて講座を選ぶことができます。
詳しい資料は無料で請求することができます。

生涯学習のユーキャン

通信講座のユーキャンの講座はわかりやすいテキストを使用し、質問は電話・FAXですることができるほか、受講生同士のメーリングリストで交流をはかることもできます。
『全講座の一覧』⇒『パソコン』⇒『マイクロソフト オフィス スペシャリスト』・『エクセル活用』・『ワード活用』などで役立つスキルを身につけることができます。
受講費用が安いのがユーキャンの魅力で、詳しい資料の請求も無料です。

資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスではパソコン講座が受けられます。
ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業ビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
パソコン講座では初心者から就職・転職や資格取得のための講座まで用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。
「お得情報」は必見です。


一般事務の求人を探す(正社員編)

一般事務の求人はどの企業でも必要とされるためほとんどの求人情報サイトに掲載されています。

しかも件数が多いため、希望条件に合った一般事務の求人を一つひとつ探すのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに希望条件を登録しておいた方が仕事探しが便利です。

ここでは、その中でも件数も多く、人気があって使いやすそうなものを選んで掲載させていただきます。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、一般事務の求人として掲載されているわけではありませんが、職種「事務」の中の「事務系その他」などから幅広く一般事務の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



転職ならパソナキャレント

パソナキャレントでは、求人検索「秘書・事務・アシスタント」で一般事務の求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポート無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。
就業まで無料でサポートを受けることができます。



社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、一般事務の求人として掲載されているわけではありませんが、職種から探す「すべての職種を見る」の営業・事務・企画系「事務・アシスタント・受付・秘書」の中の職種「一般事務」から一般事務の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。




一般事務の求人を探す(派遣編)

一般事務の求人は特に派遣での求人が多く、希望条件に合った一般事務の求人を一つひとつ探すのは大変な作業です。

派遣で仕事をするには、必ずどこかの派遣会社に登録しなければなりませんが3〜4社に登録しておいて仕事を探すのが一般的なようです。

ここでは、派遣会社のサイトや派遣会社を集めたサイトの中でもとくに人気がある会社使いやすいサイトを掲載しましたので、派遣で仕事を探す方は仕事が探しやすいのでいくつか登録しておきましょう。


株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、お仕事内容「一般事務」から一般事務の求人を探すことができます。
一般事務の求人は件数が多く一つひとつ求人を探すのが大変なので、登録した後、専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受け、希望条件に合った仕事を探してもらいましょう。
登録はもちろん仕事の紹介やキャリアカウンセリングも無料で受けることができます。




インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「一般事務」から一般事務の求人を探すことができますが、件数が多いので時給・働き方・業界・業種などの条件を追加して探してみましょう。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のオフィスワーク系の仕事「一般事務」から一般事務の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。




いくつかの派遣会社を集めたサイトです

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「オフィスワーク系」の「一般事務」から一般事務の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。




派遣ネット→いい仕事はココから!圧倒的な求人情報でアナタにあったお仕事探し


ビスコが運営する「派遣ネット」では、「職種から探す」の「オフィスワーク系」から一般事務の求人を探すことができますが、件数が多いので「こだわり条件で探す」から条件を追加して希望条件に合った仕事を探しましょう。
派遣の仕事に関する情報も多く、もちろん仕事の応募や派遣会社への登録も無料ですることができます。



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年02月21日 11:25