助産師の仕事・求人

助産師は通常の出産の場合、医師の監督なしで出産を介助する仕事です。

また、保健所や産婦人科で妊婦の相談や、新生児の保健・育児指導にあたります。

助産婦は妊婦さんの心強い見方といえる仕事でしょう。


助産師の活躍の場は?


医療機関の産婦人科や保健所などに勤務することが多いようです。
また、少なくはなってきたものの開業することも可能です。



助産師の仕事を選ぶ理由は?


・看護の経験を違った形で活かしたい
・子供を出産するときに助けてもらったことがある
・妊娠中や育児の経験を活かしたい



こんな人には向いていません


・人の命に関わる仕事なので、命の大切さを理解しようとしない人
・人の命に関わる仕事なので、正確・確実に仕事をしない人
・責任感がない人
・人の悩みや困っている話を聞いてあげられない人



収入の見込みは?


年収200〜500万くらいですが、経験を積むことや、開業して活躍することができれば収入のアップを見込むことができるでしょう。



助産師の仕事に役立つ資格は?


助産師は国家資格で、助産師試験は看護師試験に合格、または看護師試験を受験する資格があり、文部科学大臣指定の学校で6ヶ月以上助産に関する学科を修めた人、厚生労働大臣指定の養成所を卒業した人が受験することができます。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『医療・福祉』⇒『助産師』の順に探すとわかりやすいです)



リクルート進学ネット 医療治療に関わる仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



助産師の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に助産師の求人を探してみる?


助産師の求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社に登録しておくことをオススメします。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


助産師の求人を探すことができる医療・福祉系の求人情報です


介護の仕事ケア人材バンク

ケア人材バンクでは、地域・雇用形態・資格別に介護の仕事を探すことができます。
ケア人材バンクでは「無料適職紹介サービス」や「無料年収査定」、専門コンサルタントによる無料メール相談などサービスを実施しています。
「無料適職紹介サービス」に登録しておくと、公開されない求人情報の提供や、求人企業からのアプローチを受けることができる「匿名スカウト」のほか、履歴書・職務経歴書の作成サポート、転職時の交渉代行などのサービスを受けることができますので、仕事探しや転職活動が楽にできます。
就職までの費用は一切かかりません。もちろん登録も無料です。




介護専門の求人・転職情報

介護専門の求人・転職情報サイト「カイゴジョブ」では介護サービス・職種・地域・雇用形態から介護の仕事を探して応募することができます。
また、資格を活かして転職先を探すこともできますが、「無資格OK」の仕事もありますので資格がなくても介護関連の仕事を探すことができます。
利用は全て無料です。

日本最大級の求人サイト『インディビジョン』

求人情報『インディビジョン』はハローワークの求人情報とハローワーク以外数社の求人情報を同時に検索することができる便利なサイトです。
キーワード検索【助産師】から助産師の求人を検索することができます。
インディビジョンへの登録で、優良転職サイト数社に一括登録することができ、また専門家への無料転職相談を受けることができるほか、新着求人情報やノウハウなど条件に合った情報を送ってもらうこともできます。
登録はもちろん全てのサービスは無料で利用することができます。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月23日 14:19