塾講師・塾経営の仕事・求人

塾講師は小学校から高校生までを対象に、主に進学のための学習指導を行います。

受験の傾向を分析し対策を考えて生徒の学力に応じて指導します。

現在、学習塾に通うことは当然のようになってきていますが、受験対策以外にも学校の補修を主な目的とした学習塾も存在しています。


塾講師の活躍の場は?

塾講師は学習塾で進学のための指導を行って活躍しています。

学習塾によっては大学生のアルバイトや専任講師が自分の経験や知識を活かして指導することもあれば、経営者が自分で指導をすることもあります。


塾講師の仕事を選ぶ理由は?

・子供が好き
・教育に関する仕事がしたい
・人に喜ばれる仕事がしたい
・塾に通ってよかったと思う
・塾講師にあこがれて
・自分が受験で苦労した経験を活かしたい


こんな人には向いていません

・子供が好きではない
・責任感がない
・気が短い
・体力がない
・勉強や研究熱心でない


収入の見込みは?

塾講師アルバイトの場合、大学生がするアルバイトの中では時給はいい方で1500〜2500円くらいでしょう。

塾講師は大学卒業後に学習塾に就職した場合の初任給は20万くらいからです。

しかし、学習塾を自分で開業することも可能で、独自の丁寧な指導方法を確立して進学実績などを作り、多くの生徒を集めて教室の数を増やしていくことができれば年収1000万以上どころか数千万の年収を得ることも可能でしょう。


塾講師の仕事に役立つ資格は?

塾講師・塾経営には資格がなければならないわけではありませんが、塾講師として就職するためには教員免許を取得しておくと有利でしょう。

また、塾を経営をするには生徒を集めることが重要なので、マーケティングの知識は欠かせません。


この仕事に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(塾経営)


楽天ブックス [160万アイテムから本を探そう!1,500円以上で送料無料!]


実際に塾講師・塾経営の求人を探してみる?


塾講師・塾経営の求人はあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(塾講師に関する求人情報サイトです)



余った時間を有効活用して。塾講師の派遣登録は講師NETドットコム


講師ネットドットコムでは、独自の研修・指導を通して「質の高い塾講師」として大手学習塾などの派遣先で働くことができます。説明会参加後、テスト・個別面談を通して派遣登録する仕組みです。
まずは詳しい資料を見ながら、説明会へ足を運んでみましょう。利用は全て無料です。



家庭教師.net

家庭教師・塾講師のアルバイト一括登録サイトです。
希望のエリアを選んで複数の家庭教師センターに一括登録しておくと仕事依頼がくるシステムです。依頼がきた中から選んで仕事を決定することができます。登録は無料です。

もっと塾講師の求人を探してみる?

人気NO.1 新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「その他・専門職」の教師インストラクター系「教師・講師・OAインストラクター・スポーツインストラクター」、またはキーワードで探す「塾講師」から塾講師の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のその他(教師・公務員など)「教育・インストラクター・通訳・翻訳」の「スクールマネージャー」「教師・講師」、または「キーワードから探す」から塾講師の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workでは、教育・保育関連の求人情報「講師・教師」、またはフリーワード検索「塾講師」で塾講師の求人を探すことができます。

(バイト)

バイトルドットコム

国内最大級のアルバイト情報サイト「バイトルドットコム」ではフリーワード検索「塾講師」で塾講師の求人を探すことができます。
バイトルドットコムでは一括して複数のアルバイトに応募することができますので、何度も経歴などを入力する必要がありません。
また、会員登録しておくとさらに便利な機能が利用でき、希望条件に合ったアルバイト情報メールやスカウトメールを受け取ることができます。登録は無料です。

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種「教師・インストラクター」、またはフリーワード「塾講師」で塾講師の求人を探すことができます。


(塾講師に関する情報サイトです)(詳しい資料の請求は全て無料です)



起業の第一歩は情報収集

サイバーエージェントが運営するフランチャイズオールナビはフランチャイズで独立・開業・起業を目指すためのサイトです。
飲食店・コンビニ・マンガ喫茶・販売店・サービス業など多くの種類のフランチャイズビジネスに関する資料を一括して請求することができます。
また、フランチャイズビジネス事情や基礎知識に関する情報も得ることができます。各企業の詳しい資料の請求は無料ですので勉強することからはじめてみてはいかがでしょうか?



ビズゲート

ビスゲートはフランチャイズや代理店を開業資金や業種・業態別で探すことができます。
業種は飲食・小売・流通をはじめ、教育・住宅不動産・人材派遣・介護福祉・サービス・生保代理店・販売店など広く紹介しています。
資料は一括で請求でき、全て無料です。


ペガサスプランニング

全国300教室を展開しているフランチャイズ学習塾のペガサスプランニング。
子供向けに作られたコンピューターとの対話形式なので、塾講師としての経験が不要で、またわざわざ講師を雇う必要もありません。
今や子供はみんな学習塾へ通う時代。「塾経営ってどんなもの?」と思ったらまずは詳しい資料を請求してみましょう。無料です。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 22:15