歯科衛生士の資格・仕事・求人

歯科衛生士は歯科医師の治療の補助を行い患者さんのカルテの管理や器材の管理なども行います。

歯科衛生士は国家資格が必要で、歯石除去や歯科保健指導などの予防行為を行うことができますが、歯科助手は治療の補助は行うが歯石除去などの行為は行うことはできません。

歯科衛生士の活躍の場は?


歯科医院や診療所・保健所などをはじめ、歯科衛生士は福祉施設や寝たきりのお年よりの訪問介護などの活躍の場もあります。



歯科衛生士の仕事を選ぶ理由は?


(歯科衛生士) ・自分で歯を磨くことができず困っている人の助けになりたい ・歯科医院に行って優しくしてもらった ・手先が器用で細かい仕事が得意

こんな人には向いていません


(歯科衛生士)
・細かい仕事は苦手で嫌い
・愛想が極めて悪い
・カルテ・器材などの管理がいい加減
・人には優しくすることができない



収入の見込みは?


歯科衛生士は歯科医院に就職した場合の初任給は20万くらいからですが、人材は不足気味で需要は高く、安定した仕事と言えるでしょう。



歯科衛生士の仕事に役立つ資格は?


歯科衛生士は国家資格で、歯石除去などは歯科助手ではすることができず、歯科衛生士の資格と知識・スキルが必要です。歯科衛生士試験は文部科学大臣指定の学校または、厚生労働大臣指定の養成所を卒業した人などが受験することができます。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『医療・福祉』⇒『歯科衛生士』の順に探すとわかりやすいです)



「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」

介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
ホームヘルパー資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。


リクルート進学ネット 歯科医療に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



歯科衛生士の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に歯科衛生士の求人を探してみる?


歯科衛生士や歯科助手の求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワード検索【歯科衛生士】で歯科衛生士の求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
また、登録すると無料の適性診断やスカウトを受けるサービスなど全て無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、@職種から検索【医療・介護・福祉】⇒医師・看護師系【歯科技工士・歯科衛生士】、Aキーワード検索【歯科衛生士】から歯科衛生士の求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、キーワードから探す【歯科衛生士】から歯科衛生士の求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職種ジャンル【医療系・MR】⇒「医科・歯科業務」・「医療系有資格業務他」から歯科衛生士の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。


全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】


リクナビ派遣では、フリーワード検索【歯科衛生士】で歯科衛生士の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、キーワードで探す【歯科衛生士】で歯科衛生士の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。


(バイト)



♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種【医院・病院&介護・福祉】、またはフリーワード【歯科衛生士】で歯科衛生士の求人を探すことができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【歯科衛生士】から歯科衛生士の求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、フリーワード検索【歯科衛生士】または、詳しい条件で探す「医療・医薬・福祉・介護業務」で歯科衛生士の求人を探すことができます。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月23日 15:11