コピーライターの講座・仕事・求人

コピーライターは雑誌・広告・ポスターからテレビCMで使われるキャッチコピーや、商品のネーミングなどを考える仕事です。

コピーライターの考えたキャッチコピーによってその商品のイメージや売上げまでも左右するでしょう。

コピーライターの活躍の場は?


広告代理店や広告制作の会社に勤務して活躍しますが、経験を積んだ後フリーとして独立して活躍することも可能でしょう。



コピーライターの仕事を選ぶ理由は?


・ものの名前に興味をもつことがある
・テレビのCMが好き
・文章が得意
・広告に関する仕事がしたい



こんな人には向いていません


・文章が苦手
・独創性がない
・テレビのCMは一切見ない
・電車のポスターも一切見ない



収入の見込みは?


コピーライターとして広告代理店や広告制作会社に勤務する場合の年収は300〜500万くらいからですが、独立してフリーとして活躍すれば高収入を見込むことができます。

人気のコピーライターは一行数万円の報酬だそうです。



コピーライターの仕事に役立つ資格は?


コピーライターになるには資格は必要ありませんが、文章を書く能力は必須なので、専門のスクールや講座で基礎を学んでおくと自信もつくでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『マスコミ業界スタッフ系』⇒『コピーライター』の順に探すとわかりやすいです)


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
エディター&コピーライター養成講座は現役のマスコミ関係者講師による初心者を対象にした講義で、基礎知識を習得してから実践を繰り返します。
また講座修了後には就職・転職サポートを受けることができます。詳しい資料は無料で請求できます。
(「学ぶ」または「その他講座一覧」から)



コピーライターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にコピーライターの求人を探してみる?


コピーライターに関する求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。



(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【クリエイティブ】⇒編集・制作系【記者・ライター・コピーライター】、またはキーワードで探す【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒キーワードで探す【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、職種から検索【クリエイティブ】⇒編集・制作・印刷系【記者・ライター・コピーライター】、またはキーワード検索【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【WEB・クリエイティブ】⇒【広告・編集・ライター】、検索キーワード【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、社名・キーワード検索【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【クリエイティブ系】⇒広告・グラフィック関連【コピーライター】、またはキーワードから探す【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す【お仕事検索】から地域を選び、お仕事内容【制作・編集】からコピーライターの求人・募集を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。


リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す【クリエイティブ系】⇒【編集・制作・印刷関連】、フリーワード検索【コピーライター】からコピーライターの求人・募集を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月03日 17:26