声優の仕事・求人・募集・オーディション

声優はテレビのアニメ番組の声や洋画の日本語吹き替えの声の他テレビ番組のナレーションなども行いますが、タレントや俳優が声優の仕事をすることもあります。

声優の活躍の場は?


声優はプロダクションに所属していますが、本来の舞台・映画・ドラマに出演する他にバラエティー番組からラジオなどその活躍の場は限りありません。



声優の仕事を選ぶ理由は?


・しゃべるのが得意
・声がいい
・表現力を活かしたい



こんな人には向いていません


・恥ずかしい
・しゃべることが苦手
・人を楽しませることが苦手



収入の見込みは?


声優の場合、仕事がなければ収入なゼロですが、キャリア・人気・活動の幅によっては高収入も期待できるでしょう。



声優の仕事に役立つ資格は?


声優には資格は必要ありませんが、全く未経験では務まりませんので、養成スクールに通ってスキルを身に付けておいた方がいいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『アナウンサー・芸能系』⇒『声優』の順に探すとわかりやすいです)


東京アナウンスアカデミー

東京アナウンスアカデミーは50年以上の歴史の中で、5,000人以上のアナウンサー・レポーター・声優・タレントなどを輩出しています。
目指す目的によって幅広いコースが用意されており、週1〜2回程度の授業なので働きながらや学校に行きながらでも通うことができます。
また、毎年学校内でプロダクションや放送局によるオーディションが開催され、年間100人以上が合格しています。
コースの詳細資料は無料で請求することができます。


リクルート進学ネット テレビ・ラジオ・映画に出演する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



声優の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に声優の求人を探してみる?


声優の求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(オーディション)

声優オーディション

エーチームグループオーディションはモデルやタレントになるためのオーディションです。
応募は郵送・FAX・パソコンで行うことができ、最終審査に通るとエーチームグループのプロダクションに所属することができます。
タレントの募集への応募も、特に費用はかかりませんので応募してみましょう。

(就職・転職)


求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−WORKでは、【職種で詳しく求人情報を探す】⇒その他求人情報【芸能モデル】、またはフリーワード検索【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
見つからない場合は、登録をしておくと希望条件に沿った求人情報の提供が受けられるほか、企業からのスカウトを受けることもできます。
他のサイトには掲載されていない珍しい求人情報も掲載されているのも特徴で、登録から応募までもちろん無料で利用することができます。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職


マイナビ転職では、職種で探す【クリエイティブ】⇒イベント系【アナウンサー・モデル・イベントコンパにオン】、またはキーワードで探す【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報をメールで送ってくれます。
求人企業からのスカウトの仕組みや、世界中で利用されている無料適正診断、書類作成・面接・転職に関する相談ができる転職MYコーチなどは必見です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【すべての職種を見る】⇒クリエイティブ系【映像・音響・イベント・芸能関連】⇒職種【アナウンサー・俳優・モデル・コンパニオン】、またはキーワードから探す【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。


(バイト)



♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

リクルート運営のフロム・エー・ナビでは、フリーワード検索【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
見つからない場合は、新着お知らせメール登録をしておくと、条件に合ったアルバイト情報を受取ることができます。
応募までもちろん無料です。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

日本最大級のアルバイト情報「バイトルドットコム」では、キーワード検索【声優】などから声優の募集・オーディションを検索することができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合は、スカウトメールなども活用してみましょう。
アルバイトの応募まで全て無料で利用することができます。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年10月23日 09:16