スポーツインストラクターの仕事・求人

スポーツインストラクターは主にスポーツクラブでフィットネス・水泳・エアロビなどの指導をする仕事です。

健康に気を使う人が増え、スポーツクラブに通う人も多いのでスポーツをしながら仕事をしたい人には適した仕事です。


スポーツインストラクターの活躍の場は?


スポーツクラブ・フィットネスクラブで体力づくり・水泳・エアロビなど会員の指導・相談などを行います。
また、テニス・スキーのインストラクターなど専門分野で活躍する人もいます。



スポーツインストラクターの仕事を選ぶ理由は?


・スポーツ大好き
・自分のスポーツ経験を活かしたい
・指導して喜んでもらうことが好き
・体力づくり・ダイエットなどに興味がある



こんな人には向いていません


・スポーツが苦手
・スポーツが嫌い
・体力づくり・ダイエットなどに興味がない
・人から相談を受けることが嫌い



収入の見込みは?


スポーツインストラクターとして働く形態はバイトから正社員まで様々ですが、正社員としてスポーツクラブなどに勤務する場合、年収は200〜500万くらいです。

スポーツクラブは人気があり、数も増えているので今後も需要はあるでしょう。



スポーツインストラクターの仕事に役立つ資格は?


スポーツインストラクターには資格がなければなれないことはありませんが、ケガや事故を未然に防止するための指導を行わなければならないので、専門学校や体育大学で学んで資格を取得しながら知識を身に付けた上に、実践経験を積まなければなりません。
しかし、水泳など専門分野であれば技術と知識があれば十分インストラクターとして活躍することができます。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『教育』⇒『スポーツインストラクター』の順に探すとわかりやすいです)


リクルート進学ネット 健康・スポーツに関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



スポーツインストラクターの仕事に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にスポーツインストラクターの求人を探してみる?


スポーツインストラクターの求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【その他専門職】の教師・インストラクター系【教師・講師・OAインストラクター・スポーツインストラクター】、またはキーワードで探す【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
登録から就業まで無料です。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【その他】⇒【教育・インストラクター・通訳・翻訳】の【スポーツインストラクター】、またはキーワードから探す【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(バイト)



バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、職種で探す【専門ワーク・その他】⇒専門ワーク・その他【スポーツ系インストラクター】、またはフリーワード検索【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
一括して複数のアルバイトに応募することができますので、何度も経歴などを入力する必要がありません。
また、会員登録しておくとさらに便利な機能が利用でき、希望条件に合ったアルバイト情報メールやスカウトメールを受け取ることができます。登録は無料です。


♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは働くジャンル【アクティブワーク】、またはフリーワード【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は登録しておくと、条件に合った求人情報を送ってもらうことができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【スポーツインストラクター】・【フィットネス】などからスポーツインストラクターの求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月04日 16:36