電気工事士の資格・仕事・求人

電気工事士は建築物の電気設備について、工事の段階で起きる不備を防ぎ、工事の不備による火災などの災害が起きないよう十分な知識と技術をもって、電気の配線や器具の取り付けなどを行います。


電気工事士の活躍の場は?


電気工事士は主に電気工事会社・電気設備会社などに所属して活躍します。

また、住宅リフォーム会社でも、仕事の内容上活躍できるでしょう。経験を積んで知識と技術を身に付けた後、独立して仕事をすることも可能です。



電気工事士の仕事を選ぶ理由は?


・電気が得意
・電気に関する仕事がしたい
・作業が得意



こんな人には向いていません


・電気については興味がない
・仕事がいい加減
・体力がない
・極端な汗かき



収入の見込みは?


電気工事会社・電気設備会社などに勤務して初任給は20万くらいからです。

電気工事士の資格を取得すれば5000〜10000円くらいの資格手当がつくのが通常です。



この仕事に役立つ資格は?


電気工事士は国家資格で、第1種と第2種があり、第2種の電気工事士は一般用電気工作物、第1種はそれに一定電力の需要設備の屋内屋外配線工事などをすることができます。

電気工事の監督をする技術者のための電気工事施工管理技士(1級・2級)や、電気工作物の工事・維持・運用のための保安を行う技術者のための電気主任技術者(第1種から第3種)などの資格を取得することで仕事の幅を広げることができます。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
検索キーワード【電気工事士】などで検索してみましょう。


リクルート進学ネット 電気・電子・通信に関わる仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。




電気工事士の仕事・資格に関する本を探してみよう



アマゾンで探す



実際に電気工事士の求人を探してみる?


電気工事士の求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【ハード系技術者】・【その他技術者】、またはキーワードで探す【電気工事士】から電気工事士の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒キーワードで探す【電気工事】・【電気工事士】などから電気工事士の求人を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【電気工事士】から電気工事士の求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【WEB・クリエイティブ】⇒【その他】、検索キーワード【電気工事士】から電気工事士の求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【その他】⇒技能工【技能工(その他)】、またはキーワードから探す【電気工事士】から電気工事士の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)


いい仕事はココから!派遣ネット♪

派遣ネットでは、職種から仕事を探す【その他】⇒【製造業務】・【その他】から電気工事士の求人を探すことができます。
派遣ネットでは、多くの派遣会社の求人情報が掲載されているため件数も多く、条件に合った求人情報がある場合はそのまま応募することができます。
また会員登録しておくと、メールで求人情報や派遣会社からのアプローチメールを受取ることができるほか、適性診断テストを利用することができます。
登録はもちろん就業まですべて無料で利用です。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、キーワードで探す【電気工事士】で電気工事士の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月04日 17:14