スタイリストの資格・仕事・求人

スタイリストはテレビ・CM・雑誌などの撮影のために、モデルやタレントが着る服やアクセサリーなどを収集してコーディネートする仕事です。

その撮影するもののイメージにあった商品を準備することが重要で、ファッションのセンスや流行への敏感さなどが要求されます。


スタイリストの活躍の場は?

スタイリストはスタイリスト事務所に所属するか、活躍中のスタイリストのアシスタントとして経験を積んだ後、独立して仕事をすることも可能です。


スタイリストの仕事を選ぶ理由は?


・自分のファッションセンスを活かしたい
・服・靴・アクセサリーなどが好き
・買い物が大好き


こんな人には向いていません


・ファッションセンスなし
・いつも同じ服を着ている
・流行に鈍感


収入の見込みは?

スタイリストの年収は人気と実力次第で、アシスタントの場合はゼロに近い場合もありますが、平均して年収400万くらいのようです。中には数千万の年収を得ている人もいるようです。


スタイリストの仕事に役立つ資格は?


スタイリストの仕事を行うには資格は必要ありませんが、全く知識がなければできないので、スタイリストの養成スクールで学んでおいた方がいいでしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『ファッション』⇒『スタイリスト』の順に探すとわかりやすいです)

資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ファッションスタイリング講座では現役で活躍中のプロの講師による講義で、基礎知識と感性を身につけ、即戦力として活躍できる人材育成を目指しています。詳しい資料は無料で請求できます。(「学ぶ」または「その他講座一覧」から)


服飾・ヘア&メイク・ネイル・美容・インテリア業界をめざす!
40年の歴史と各業界にトップクラスの就職実績を誇るバンタン


バンタンデザイン研究所では第一線で活躍しているプロの講師による実践的な授業を行い、現場で活躍できる即戦力を養成します。
目指す目的によってコースも多く、現場派遣実習など徹底して実践を通したカリキュラムが組まれています。
学校見学や体験セミナーも用意されています。詳しい資料は無料で請求することができます。



ファッションビジネスに関わる仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料です。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


スタイリストの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


実際にスタイリストの求人を探してみる?


スタイリストの求人は少しずつあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、「キーワードで探す」の「スタイリスト」からスタイリストに関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workではフリーワード検索「スタイリスト」でスタイリストの求人を探すことができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のクリエイティブ系「ファッション・インテリア・工業製品関連」の「スタイリスト・ヘアメイク」、または「キーワードから探す」からスタイリストの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

(派遣)

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「クリエイティブ系」の「ファッションデザイン関連」、または「キーワード検索」からスタイリストの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種「ファッション・雑貨・ビューティー」、またはフリーワード「スタイリスト」でスタイリストの求人を探すことができます。

レストラン&ショップなどの街のお仕事専門求人サイト「まちジョブ」

まちジョブでは、求人検索「理美容・エステ系」、またはフリーワード検索「スタイリスト」からスタイリストの求人を探すことができます。掲載中の求人は全て応募中で、定員に達した時点で消えてしまうシステムなので、気に入った仕事が見つかった場合はすぐに応募しましょう。

バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、フリーワード検索「スタイリスト」でスタイリストの求人を探すことができます。
一括して複数のアルバイトに応募することができますので、何度も経歴などを入力する必要がありません。
また、会員登録しておくとさらに便利な機能が利用でき、希望条件に合ったアルバイト情報メールやスカウトメールを受け取ることができます。
登録は無料です。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月07日 14:56