システムアドミニストレーター(シスアド)の資格・仕事・求人

システムアドミニストレーター(シスアド)の仕事は企業のコンピューターシステムを導入・更新する窓口となる仕事です。

社内のコンピューター技術教育やトラブルの解決をはじめ情報化の推進を行います。


システムアドミニストレーターの活躍の場は?

システムアドミニストレーター(シスアド)はコンピューターを使う企業または導入を考えている企業、簡単に言えば利用する側全てで活躍することができます。


システムアドミニストレーターの仕事を選ぶ理由は?


・パソコンが好き
・ITに関する仕事がしたい
・責任ある仕事がしたい


こんな人には向いていません

・パソコンが嫌い
・パソコンに興味がない
・会社全体に関わる仕事なので、いい加減な人


収入の見込みは?

システムアドミニストレーター(シスアド)は企業によって違いはありますが、資格手当として初級シスアドを取得した場合に1〜2万円、毎月5000円前後が手当てとして支給されます。


システムアドミニストレーターの仕事に役立つ資格は?

システムアドミニストレーター(シスアド)の仕事は資格がなければならないわけではありません。

しかし、コンピューターや情報システムなどの知識は欠かせないため、実際は初級シスアドの国家資格は必須です。

また、さらに上級シスアドの資格をもっていれば企業の中心として組織の経営戦略に関わることもできるでしょう。

シスアドの資格は人気があり競争が激しいため、独学よりも専門の学校に通学するか通信教育を利用して学ぶのが近道でしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
パソコン講座では初心者のための基礎コースから初級シスアドなどの資格取得を目指すコースまで多彩で、目的やレベルによって自由に組み合わせて受講することができます。詳しい資料は無料で請求できます。



資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスでは初級シスアド・オフィススペシャリスト(パソコン)の講座が受けられます。ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業ビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
通学ができない人のために通信講座も用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。「お得情報」は必見です。

■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「情報処理・シスアド講座」は通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。



ユーキャンの初級シスアド講座

通信講座のユーキャン初級シスアド講座では試験を徹底分析してわかりやすく作られたテキストと豊富な練習問題を使い、丁寧な添削指導を通して初級シスアド試験の合格を目指します。
受講生の合格率あ高く、法改正などの情報提供や受講生同士のメーリングリストに参加することもできます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求も無料です。



[el]:school(エルスクール)

eラーニングのエルスクールでは通学なしで、好きな時間に初級シスアド講座で学ぶことができます。
一人ひとりに「eナビゲーター」がつき、学習状況を見ながらの丁寧なアドバイスを受けることができ、モチベーションを保つことができます。
また、わからないことがある場合、画面上からサポートへつながるので、その場で質問の回答を得ることができます。
eラーニングならではの受講料の安さは魅力で、申込み月は無料で使える講座もありますので、講座を試してみることもできます。


システムアドミニストレーター(シスアド)の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す

実際にシステムアドミニストレーター(シスアド)の求人を探してみる?

システムアドミニストレーター(シスアド)に関する求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(ITに関する求人情報サイトです)


【インテリジェンス】いまの報酬に満足してる?【エンジニア派遣】


インテリジェンスのエンジニア派遣では、派遣や企業への入社を考慮した紹介予定派遣以外に、インテリジェンスの正社員として顧客企業で活躍する特定派遣も行っています。
登録するだけで優良企業の中からスキルと希望に合った仕事の紹介が受けられるほか、新着求人情報を送ってもらえます。
インテリジェンスのエンジニア派遣ではカウンセリングはエンジニア専門のコーディネーターが行い、就業中も何度でも無料で相談することができます。
サービスは全て無料で利用することができます。


ワークタンクなら、転職・資格取得の成功時にお祝金支給!


エンジニア転職支援サイトのワークタンクは匿名でスキルを登録しておくと、企業からのアプローチがメールで届きます。
興味をもった企業には専用フォームから返信し、面談へと進んでいくシステムです。
登録者には「資格取得報奨金」や「転職決定時入社祝い金」が支給されます。
登録から転職まで無料でサービスが利用できます。

(もっとシステムアドミニストレーター(シスアド)の求人を探してみる?)


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「ソフト系技術者」の「社内システム系」などからシスアドに関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、求人検索から経理財務・人事総務・法務・事務「秘書・アドミ・事務」、またはキーワード検索「アドミ」などでシスアドに関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の技術系(ソフトウェア・ネットワーク)または、「キーワードから探す」からシスアドに関する仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、「やりたい仕事の内容で探す」のソフトウェア「テクニカルサポート、運用・保守」や「社内SEその他」または、「社名・キーワード検索」からシスアドに関する求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

(派遣)

株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、お仕事内容「情報処理系」からシスアドに関する求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「IT技術系」の「運用管理・保守」または「フリーワード検索」からシスアドに関する求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月17日 10:27