プログラマーの仕事・求人

プログラマーはシステムエンジニアが作成したプログラムの設計書に基づき、コンピューターを作動させるプログラミング言語を記述する作業をし、テストを繰り返しながら顧客が満足するプログラムを実際に作成する仕事です。


プログラマーの活躍の場は?

プログラマーは主にコンピューターソフト開発会社などに勤務して活躍しています。

また、派遣会社に登録して各企業に派遣社員として活躍する人も多いようです。


プログラマーの仕事を選ぶ理由は?

・パソコンが好き
・パソコンの技術を活かしたい
・ITに関する仕事がしたい
・地道な作業をすることが得意


こんな人には向いていません

・気が短い
・パソコンが嫌い
・作業を続ける体力がない
・仕事がいい加減


収入の見込みは?

プログラマーは需要に対して不足気味で、勤務する会社や経験によって違いますが、派遣会社にプログラマーとして登録する場合の時給は1500〜3000円以上くらいです。

プログラマーは若いときに比べその後の収入アップ率が低いため、収入アップを狙うのであればシステムエンジニアへのキャリアアップを目指すのがいいでしょう。


プログラマーの仕事に役立つ資格は?

プログラマーの仕事をするにはコンピューターに関する知識と技術が必要です。
とくにプログラマーの場合は使用するプログラミング言語の習得は必須です。

転職する際には資格は必須条件といってもいいので、まず専門の学校で学び、基本情報技術者、ソフトウェア開発技術者の国家資格やJavaプログラミング能力認定試験、Sun Java認定資格を取得しておくといいでしょう。

基本情報技術者
ソフトウェア開発技術者
Javaプログラミング能力認定試験
Sun Java認定資格


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(パソコン、ITスキル、プログラミング)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
Java/ネットワーク/Oracle講座では初心者から学べるコースから資格を取得して転職を目指すコースまであり、目的によって自由に組み合わせて受講することができます。詳しい資料は無料で請求できます。



初心者からプロを目指すならデジハリ

デジタルハリウッドは産学協同を実践するマルチメディアスクールです。
パートナーズ企業との連携が強く、求人の多さは圧倒的で在校中はもちろん卒業後も求人情報を活用することができます。
また、在校中は各界の著名人を招いた「デジハリ・オープンカレッジ」の聴講も無料です。
コースは目指す目的によって多数用意され、また入学前の説明会やカウンセリング・イベントなどが充実していますのでじっくり理解しながら検討することができます。
もちろん詳しい資料の請求も無料です。



[el]:school(エルスクール)

eラーニングのエルスクールでは通学なしで、好きな時間に学ぶことができます。
一人ひとりに「eナビゲーター」がつき、学習状況を見ながらの丁寧なアドバイスを受けることができ、モチベーションを保つことができます。
また、わからないことがある場合、画面上からサポートへつながるので、その場で質問の回答を得ることができます。
eラーニングならではの受講料の安さは魅力で、申込み月は無料で使える講座もありますので、講座を試してみることもできます。


プログラマーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す

実際にプログラマーの求人を探してみる?

プログラマーの求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(プログラマーの求人を探すことができるIT系の求人情報サイトです)



【インテリジェンス】いまの報酬に満足してる?【エンジニア派遣】


インテリジェンスのエンジニア派遣では、派遣や企業への入社を考慮した紹介予定派遣以外に、インテリジェンスの正社員として顧客企業で活躍する特定派遣も行っています。
登録するだけで優良企業の中からスキルと希望に合った仕事の紹介が受けられるほか、新着求人情報を送ってもらえます。
インテリジェンスのエンジニア派遣ではカウンセリングはエンジニア専門のコーディネーターが行い、就業中も何度でも無料で相談することができます。
サービスは全て無料で利用することができます。



ワークタンクなら、転職・資格取得の成功時にお祝金支給!


エンジニア転職支援サイトのワークタンクは匿名でスキルを登録しておくと、企業からのアプローチがメールで届きます。
興味をもった企業には専用フォームから返信し、面談へと進んでいくシステムです。
登録者には「資格取得報奨金」や「転職決定時入社祝い金」が支給されます。
登録から転職まで無料でサービスが利用できます。

(もっとプログラマーの求人を探してみる?)

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「ソフト系技術者」の「プログラマ系」などからプログラマに関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「プログラマ」などでプログラマの求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の技術系(ソフトウェア・ネットワーク)または、「キーワードから探す」からプログラマの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、社名・キーワード検索「プログラマ」からプログラマに関する求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」の「IT・通信・インターネット」などでプログラマの求人を探すことができます。
無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のIT・技術系の仕事「ソフトウェア開発(SE・PG)」からプログラマの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、「お仕事内容」の情報処理系「システム開発関連」からプログラマに関する求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「IT技術系」の「プログラマ・SE」または「フリーワード検索」からプログラマに関する求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。紹介予定派遣も掲載されています。

派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」のITワークタイプ「SE・プログラマ」、またはキーワードで探す「プログラマ」でプログラマに関する求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種「IT・デジタル・クリエイティブ」、またはフリーワード「プログラマ」でプログラマの求人を探すことができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月18日 10:58