CADオペレーターの資格・仕事・求人

CADオペレーターは手書きで書かれた設計図をもとに、製図を行うCADというソフトを使ってコンピューターで正確な設計図を起こす仕事です。

建築・電化製品・自動車部品・洋服などあらゆる物の設計に必要とされます。


CADオペレーターの活躍の場は?

CADオペレーターは建築・土木・機械・設備などの設計を行う会社をはじめ、自動車、電化製品、アパレルなどのあらゆる製造業で活躍することができます。

派遣会社に登録して、設計会社やメーカーで勤務する人も多いようです。


CADオペレーターの仕事を選ぶ理由は?

・パソコンが好き
・もの作りに関する仕事がしたい
・自分のセンスを活かしたい
・細かい仕事が得意


こんな人には向いていません

・地道な作業が苦手
・パソコンが嫌い
・仕事がいい加減
・もの作りに関心がない


収入の見込みは?

CADオペレーターとして機械の設計などを行う会社に勤務する場合の年収は300〜800万くらいです。
活躍できる場も多く、求人も多いため、スキルや経験によって収入のアップが十分可能な仕事と言えるでしょう。


CADオペレーターの仕事に役立つ資格は?


CADオペレーター仕事をするには、CADのソフトを使いこなす知識と技術が必要です。とくに3次元CADののスキルはCADオペレーターとして標準になってきています。

会社によっては入社してから研修を受けることもできるようですが、専門のスクールや通信教育を利用して学び、CAD利用技術者(1・2級)や3次元CAD利用技術者の資格を取得しておくと有利でしょう。

CAD利用技術者(1・2級)
3次元CAD利用技術者


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(CADデザイナー・CADオペレーター)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
CAD設計講座では初心者向きのコースから、基礎的な2次元CAD、建築・機械・自動車の分野に分けた3次元CADのコースの他、資格取得を目指すコースなど目的によって選ぶことができます。
詳しい資料は無料で請求できます。



資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスではCADの講座が受けられます。ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業やビデオ講義の受け放題の制度です。わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。通学ができない人のために通信講座も用意されています。資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。「お得情報」は必見です。



★☆通信教育80年の実績「がくぶん総合教育センター」★☆

通信講座のがくぶんCAD実践講座は、第一線で活躍する専任講師による個別指導で実務に役立つ技能の習得と、「CAD利用技術者1級」の資格取得を目指します。
受講料などの詳しい内容は資料(無料)を請求してご覧ください。


CADオペレーターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


実際にCADオペレーターの求人を探してみる?


CADオペレーターの求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(CADオペレーターの求人を探すことができるIT系の求人情報サイトです)


【インテリジェンス】いまの報酬に満足してる?【エンジニア派遣】


インテリジェンスのエンジニア派遣では、派遣や企業への入社を考慮した紹介予定派遣以外に、インテリジェンスの正社員として顧客企業で活躍する特定派遣も行っています。
登録するだけで優良企業の中からスキルと希望に合った仕事の紹介が受けられるほか、新着求人情報を送ってもらえます。
インテリジェンスのエンジニア派遣ではカウンセリングはエンジニア専門のコーディネーターが行い、就業中も何度でも無料で相談することができます。
サービスは全て無料で利用することができます。



ワークタンクなら、転職・資格取得の成功時にお祝金支給!


エンジニア転職支援サイトのワークタンクは匿名でスキルを登録しておくと、企業からのアプローチがメールで届きます。
興味をもった企業には専用フォームから返信し、面談へと進んでいくシステムです。
登録者には「資格取得報奨金」や「転職決定時入社祝い金」が支給されます。
登録から転職まで無料でサービスが利用できます。

(もっとCADオペレーターの求人を探してみる?)

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「ソフト系技術者」のオペレーター系「CADオペレーター」、「その他技術者」の建設・建築・設備工事系「CADオペレーター」、キーワードで探す「CAD」・「CADオペレーター」などからCADオペレーターの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「CAD」・「CADオペレーター」などからCADオペレーターの求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の技術系(建築・土木)「プランニング・測量・設計・積算」の「製図・CADオペレーター」または、「キーワードから探す」からCADオペレーターの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」の各カテゴリー「研究・開発・設計」などでCADオペレーターの求人を探すことができます。無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、大手企業からベンチャー企業まで能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のIT・技術系の仕事「製図・CADオペレーション」からCADオペレーターの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、「お仕事内容」の事務系のお仕事すべて「OA・CADオペレーター」からCADオペレーターの求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによる無料のキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「IT・技術系」の「CADオペレーター」または「フリーワード検索」からCADオペレーターの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。

派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」のテクニカルタイプ「CADオペレーター」、またはキーワードで探す「CADオペレーター」・「CAD」でCADオペレーターの求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種「IT・デジタル・クリエイティブ」、またはフリーワード「CADオペレーター」・「CAD」でCADオペレーターの求人を探すことができます。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月18日 11:46