接骨医・柔道整復師の資格・仕事・求人

接骨医・柔道整復師は「接骨師」「ほねつぎ」と呼ばれ、柔道整復術を使って骨折・脱臼・ねんざなどの回復のための施術を行う仕事です。

健康保険が適用されるため、患者さんの負担は少なく、2000年より開始された介護保険制度により機能訓練指導員となることもできます。

また、ケガをすることも多いスポーツ選手に指導できる知識も身につけておくとよりいいでしょう。

接骨医・柔道整復師の活躍の場は?


治療院・病院の整形外科の医療スタッフ、リハビリセンター・老人福祉施設の介護スタッフ、スポーツトレーナーなど活躍の場は多く、開業することも可能で、治療院などで経験を積んだ後開業を目指す人が多いようです。



接骨医・柔道整復師の仕事を選ぶ理由は?


・ケガをしたときにお世話になった
・家族がお世話になった
・昔スポーツ選手で、ケガの治療に興味がある
・ケガで苦しんでいる人を助けたい
・マッサージなどで人に喜んでもらうと嬉しい



こんな人には向いていません


・ケガは本人が治すものだと思っている人
・人に喜んでもらっても嬉しくない
・ケガを治すことには興味がない



収入の見込みは?


治療院に勤務した場合は年収200〜500万くらいですが、そこで経験を積み、開業してさらにスポーツの分野など活躍の場を広げ、年収1000万以上を目指すことも可能でしょう。



接骨医・柔道整復師の仕事に役立つ資格は?


柔道整復師の仕事をするには柔道整復師の国家資格と知識・スキルが必要です。柔道整復師試験は国が指定した学校または養成施設を卒業することで受験できます。
また、スポーツトレーナーやメディカルトレーナーとしての知識を習得しておくと、幅が広がり収入のアップにもつながるでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(柔道整復師)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


リクルート進学ネット(鍼灸・マッサージの仕事)

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料の上にプレゼントが当たるチャンスもあります。



接骨医・柔道整復師の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に接骨医・柔道整復師の求人を探してみる?


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【接骨医】・【柔道整復師】などから接骨医・柔道整復師の求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【接骨医】・【柔道整復師】などから接骨医・柔道整復師の求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。




接骨医・柔道整復師などの求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月27日 16:36