公認会計士・米国公認会計士(CPA)の資格・仕事・求人

公認会計士は企業の財務諸表を監査・証明しながら、第三者の公平な視点で経営状態を把握し不正を監視することなどが主な仕事です。

また、会計に関するアドアイスや経営コンサルティングなども行います。

米国公認会計士は米国会計基準に基づいて会計・監査などを行い、外資系企業や国内企業にも需要があります。

公認会計士・米国公認会計士(CPA)の活躍の場は?


監査法人・コンサルティング会社・外資系企業・国内企業など多くの活躍の場があります。



公認会計士・米国公認会計士(CPA)の仕事を選ぶ理由は?


・仕事上関わりがあって興味をもった
・独立できる仕事がしたい
・企業経営に関する仕事がしたい
・親・親戚が公認会計士
・先生と呼ばれる仕事をしたい
・米国公認会計士の場合留学や学習経験があり、語学力も活かしたい
・米国公認会計士の場合、海外でも活躍したい



こんな人には向いていません


・秘密を守ることができない
・監査に関する仕事なので責任感・正義感がない人
・コミュニケーションをとることが嫌い
・間違いを知って見逃してしまう
・数字に関することが嫌い
・企業の決算時期は長時間仕事をするので、体力と根性がない人



収入の見込みは?


キャリアや仕事量によって違いはありますが、公認会計士が監査法人に勤務して年収500〜1000万以上。

経験を積み開業して、企業への会計・監査を正確に行うことはもちろん、売り上げを上げるための具体的な手法など独自のコンサルティングやノウハウを確立し、提供できるようになれば顧客からの信頼も得られ収入のアップにもつながるでしょう。

独立開業して、年収数千万を目指していただきたいと思います。


どうしても気になる年収。
まずは、無料で年収の査定をしてみましょう。

あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエイブリックのキャリア査定



公認会計士・米国公認会計士(CPA)の仕事に役立つ資格は?


公認会計士の仕事をするには、公認会計士の国家試験に合格しなければなりません。

公認会計士試験は合格率も低く、国家資格の中でも屈指の難関試験です。そのため、専門の資格スクールへの通学や通信講座などを利用して準備をしなければなりません。

また、米国公認会計士(CPA)試験はアメリカにて英語の試験が行われるので、語学力を身に付けるとともに専門のスクールなどを利用して学ぶことが必要です。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(公認会計士)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「公認会計士講座」は通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
また、「米国公認会計士講座」も通信・通学講座が開催されています。詳しい資料の請求は無料です。



公認会計士・米国公認会計士(CPA)の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(公認会計士)


アマゾンで探す(CPA・米国公認会計士)



実際に公認会計士の求人を探してみる?


公認会計士の求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは面倒な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種から探す【コンサルタント】⇒専門コンサルタント系【公認会計士】、キーワード検索【公認会計士】で公認会計士の求人・募集を探すことができます。見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒キーワードで探す【公認会計士】から公認会計士の求人・募集を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、職種から検索【経営・コンサルティング】⇒経営・コンサルティング系【公認会計士】、またはキーワード検索【公認会計士】から公認会計士の求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【スペシャリスト】⇒【公認会計士・税理士】、検索キーワード【公認会計士】から公認会計士の求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


転職ならパソナキャレント

パソナキャレントでは、社名・キーワード検索【公認会計士】で公認会計士の求人・募集を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【専門職系(コンサルタント・金融・不動産)】⇒【専門コンサルタント関連】の【公認会計士・税理士】、またはキーワードから探す【公認会計士】から公認会計士の求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月30日 22:50