漫画家の仕事

マンガといっても少年コミック・青年コミック・少女マンガなどジャンルは様々ですが、主にコミック雑誌の連載漫画を描いて始めて漫画家と呼ばれます。

漫画家は自分で描いたものを出版社に持ち込む方法や、漫画家のアシスタントとして働くところから始まり、アニメ化されて売れっ子になるまで道は相当険しい仕事です。


漫画家の活躍の場は?


まずは漫画家のアシスタントとして働くことが第1歩です。

漫画家として独り立ちすれば、主に雑誌・出版社と契約して雑誌に連載マンガを描くことが主な仕事となりますが、イラストなどを描く仕事もすることができます。



漫画家の仕事を選ぶ理由は?


・マンガが好き
・絵を描くことが好きで昔から得意
・マンガを通して人に夢を与えたい
・印税生活を目指したい



こんな人には向いていません


・絵を描くことが好きではない
・座って仕事をするのが苦痛
・徹夜仕事もあるので、体力がない人



収入の見込みは?


出版社からもらう原稿料は、もちろん出版社によって違いますが、1枚6000〜10000円くらいから人気によって上がるようです。

努力が報われマンガ雑誌に連載された後、単行本として出版されれば、単行本の約10%の印税が入ってきます。

またアニメ化され、作られたキャラクターグッズも売れれば年収1億円突破も可能でしょう。



漫画家の仕事に役立つ資格は?


特に資格は必要ありませんが、絵を描く力と何といってもマンガ自体のストーリーを描く力が必要でしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『アーティスト・創作系』⇒『まんが家』の順に探すとわかりやすいです)


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
まんが入門講座では現役で活躍中のプロの漫画家やイラストレーターによる直接指導で、基礎はもちろん新しい技術を習得しデビューを目指します。
詳しい資料は無料で請求できます。
(「学ぶ」または「その他講座一覧」から)



漫画家の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に漫画家の仕事を探してみる?


マンガに関する求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【漫画家】・【漫画】などから漫画家の仕事を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【漫画家】・【漫画】などから漫画家の仕事を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月01日 10:52