イラストレーターの講座・仕事・求人

雑誌・広告・ポスターなどいろいろなところにイラストを描くのがイラストレーターの仕事で、その手法や得意分野はイラストレーターそれぞれに違います。

イラストレーターは自由に絵を描く仕事ではなく、出版社から依頼される趣旨に沿ったものを描かなければなりません。


イラストレーターの活躍の場は?


イラストレーターは出版社や広告代理店などに勤務することもありますが、フリーで活躍することが多い仕事です。

魅力なのは自宅でも仕事ができることです。



イラストレーターの仕事を選ぶ理由は?


・絵を描くことが好き
・創造力を活かしたい
・自宅で仕事がしたい
・自分の得意分野を活かしたい
・組織に属するのが嫌



こんな人には向いていません


・絵が嫌い
・絵を描くことが苦手
・座っているのが苦痛



収入の見込みは?


フリーの場合、出版社などから依頼があるまで収入はなかなか見込めないので、広告やCGなどの仕事をしながら始めるのも一つの手段かもしれません。

その経験がフリーのイラストレーターとなってからも活かせることもあるでしょう。



イラストレーターの仕事に役立つ資格は?


資格は特に必要ありませんが、デッサンやイラストに関する知識や、コンピューターで製作する技術があるといいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『アーティスト・創作系』⇒『イラストレーター』の順に探すとわかりやすいです)


WAOクリエイティブカレッジ (イラストレーション専攻)

WAOクリエイティブカレッジは「現場直結型のクリエイター」を養成する学校としてスタートし、最適な環境作りをしています。
講師は現役のプロのみが務め、ソフトの操作技術以外にもデッサンや発想力・企画力の向上を目指すアナログ授業も行われます。授業では実際に企業から依頼された仕事に挑戦する機会もあり、クラス制の授業で企業が必要とするコミュニケーション能力を高めながら個別指導も受けることができます。
また、就職サポートも充実しており、インターンシップをの機会も多く、セミナーはもちろん個別カウンセリングを受けることができるほか、就職活動に必要な作品集の制作指導を受けることもできます。
見るだけでも楽しそうな詳しい資料の請求は無料です。


初心者からプロを目指すならデジハリ

デジタルハリウッドは産学協同を実践するマルチメディアスクールです。パートナーズ企業との連携が強く、求人の多さは圧倒的で在校中はもちろん卒業後も求人情報を活用することができます。
また、在校中は各界の著名人を招いた「デジハリ・オープンカレッジ」の聴講も無料です。
コースは目指す目的によって多数用意され、デッサンやキャラクタープロデュースについて「コンプリートプログラム」で学ぶことができます。
入学前の説明会やカウンセリング・イベントなどが充実していますのでじっくり理解しながら検討することができます。
もちろん詳しい資料の請求も無料です。


■業界Topクラスのクリエイター育成専門校■バンタンビジュアル研究所

バンタンビジュアル研究所のデザイン&ムービー学部では、目指すものによってコースが用意されています。
バンタンビジュアル研究所は就職サポートも充実し、クリエイティブ業界への太いパイプを持っているため、インターンシップや学内企業説明会なども行っています。
詳しい資料は無料で請求することができます。



イラストレーターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にイラストレーターの求人を探してみる?


イラストレーターの求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。



(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワードで探す【イラストレーター】でイラストレーターの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【イラストレーター】からイラストレーターの求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【イラストレーター】からイラストレーターの求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【クリエイティブ系】⇒【広告・グラフィック関連】の【イラストレーター】、またはキーワードから探す【イラストレーターー】からイラストレーターの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)



全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】


リクナビ派遣では、フリーワード検索【イラストレーター】でイラストレーターの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。



(バイト)



♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード【イラストレーター】でイラストレーターの求人を探すことができます。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月01日 14:06