DTPデザイナーの資格・仕事・求人

DTPデザイナーは広告などの作成を手がけ、文章・写真・イラストなどを見やすくセンスよく表現していく仕事です。


DTPデザイナーの活躍の場は?


DTPデザイナーはデザイン事務所・広告制作会社・印刷会社などで活躍しますが、センスを磨き独立することも可能です。



DTPデザイナーの仕事を選ぶ理由は?


・デザインに関する仕事がしたい
・広告に関する仕事がしたい
・自分の作ったものを世の中の出したい
・センスがいい



こんな人には向いていません


・センスが悪い
・打ち合わせなどのコミュニケーションが苦手
・依頼者の意図を理解するつもりがない



収入の見込みは?


デザイン会社などに勤務して、年収300〜500万くらいですが、独立して仕事を依頼してくれる顧客を多くつくることができれば高収入も期待できるでしょう。



DTPデザイナーの仕事に役立つ資格は?


DTPデザイナー資格がなければ仕事ができないわけではありませんが、DTPのソフトを使って仕事をするので、その操作ができなければならないので、専門の学校へ通って技術を身につけるといいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(DTPデザイナー・DTPオペレーター)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


WAOクリエイティブカレッジ (グラフィックデザイン専攻・プロダクトデザイン専攻)

WAOクリエイティブカレッジは「現場直結型のクリエイター」を養成する学校としてスタートし、最適な環境作りをしています。
講師は現役のプロのみが務め、ソフトの操作技術以外にもデッサンや発想力・企画力の向上を目指すアナログ授業も行われます。授業では実際に企業から依頼された仕事に挑戦する機会もあり、クラス制の授業で企業が必要とするコミュニケーション能力を高めながら個別指導も受けることができます。
また、就職サポートも充実しており、インターンシップをの機会も多く、セミナーはもちろん個別カウンセリングを受けることができるほか、就職活動に必要な作品集の制作指導を受けることもできます。
見るだけでも楽しそうな詳しい資料の請求は無料です。


初心者からプロを目指すならデジハリ

デジタルハリウッドは産学協同を実践するマルチメディアスクールです。
パートナーズ企業との連携が強く、求人の多さは圧倒的で在校中はもちろん卒業後も求人情報を活用することができます。
また、在校中は各界の著名人を招いた「デジハリ・オープンカレッジ」の聴講も無料です。
コースは目指す目的によって多数用意され、また入学前の説明会やカウンセリング・イベントなどが充実していますのでじっくり理解しながら検討することができます。
もちろん詳しい資料の請求も無料です。


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
グラフィックデザイン・DTP講座ではプロの講師による少人数の授業が行われ、初心者から受講できるコースからDTPエキスパート認定資格取得を目指すコースまで目的に合わせて受講することができます。詳しい資料は無料で請求できます。


■業界Topクラスのクリエイター育成専門校■バンタンビジュアル研究所

バンタンビジュアル研究所のデザイン&ムービー学部では、DTPデザイナーなど目指すものによって多くのコースが用意されています。
また、バンタンビジュアル研究所は就職サポートも充実し、クリエイティブ業界への太いパイプを持っているため、インターンシップや学内企業説明会なども行っています。
詳しい資料は無料で請求することができます。



DTPデザイナーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(DTP)



実際にDTPデザイナーの求人を探してみる?


DTPデザイナーに関する求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【クリエイティブ】⇒編集・制作系【DTPオペレーター】、またはキーワードで探す【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人を探すことができます。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒職種で探す【IT・通信・インターネット】⇒【クリエイティブ】、またはキーワードで探す【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人・募集を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【WEB・クリエイティブ】⇒【デザイナー・クリエイター】、検索キーワード【DTPデザイナー】からDTPデザイナーの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、社名・キーワード検索【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、キーワードから探す【DTPデザイナー】・【DTP】からDTPデザイナーの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職種ジャンル【IT関連職種】⇒【DTP・CGデザイン】、またはフリーワード検索【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。


株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す【お仕事検索】から地域を選び、お仕事内容【制作・編集】からDTPデザイナーの求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。


全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】


リクナビ派遣では職種から探す【クリエイティブ系】の【編集・制作・印刷関連】、またはフリーワード検索【DTPデザイナー】・【DTP】などからDTPデザイナーの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、キーワードで探す【DTPデザイナー】・【DTP】などでDTPデザイナーの求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年10月18日 17:06