工業デザイナーの講座・仕事・求人

デザイナーの中でも工業デザイナーは、ボールペンなどの事務用品から自動車など大型のものまであらゆる工業製品のデザインを行います。
工業デザイナーはデザインだけでなく、その機能性や安全性も考慮しなければなりません。

工業デザイナーの活躍の場は?


工業デザイナーはデザイン事務所・メーカーなどで活躍しますが、センスを磨き独立することも可能です。



工業デザイナーの仕事を選ぶ理由は?


・デザインに関する仕事がしたい
・ものづくり関する仕事がしたい
・自分の作ったものを世の中の出したい
・センスがいい



こんな人には向いていません


・センスが悪い
・打ち合わせなどのコミュニケーションが苦手



収入の見込みは?


デザイン会社やメーカーなどに勤務して、年収300〜500万くらいですが、独立して仕事を依頼してくれる顧客を多くつくることができれば高収入も期待できるでしょう。



工業デザイナーの仕事に役立つ資格は?


工業デザイナーは資格がなければ仕事ができないわけではありませんが、DTPのソフトを使って仕事を行うため専門の学校へ通って技術を身につけるといいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


WAOクリエイティブカレッジ (グラフィックデザイン専攻・プロダクトデザイン専攻)

WAOクリエイティブカレッジは「現場直結型のクリエイター」を養成する学校としてスタートし、最適な環境作りをしています。
講師は現役のプロのみが務め、ソフトの操作技術以外にもデッサンや発想力・企画力の向上を目指すアナログ授業も行われます。授業では実際に企業から依頼された仕事に挑戦する機会もあり、クラス制の授業で企業が必要とするコミュニケーション能力を高めながら個別指導も受けることができます。
また、就職サポートも充実しており、インターンシップをの機会も多く、セミナーはもちろん個別カウンセリングを受けることができるほか、就職活動に必要な作品集の制作指導を受けることもできます。
見るだけでも楽しそうな詳しい資料の請求は無料です。



工業デザイナーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(インダストリアル)



実際に工業デザイナーの求人を探してみる?


工業デザイナーに関する求人は多く、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【クリエイティブ】⇒インテリア・工業デザイン系【プロダクトデザイナー(工業デザイナー)】、またはキーワードで探す【工業デザイナー】などから工業デザイナーの求人を探すことができます。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒職種で探す【IT・通信・インターネット】⇒【クリエイティブ】、またはキーワードで探す【工業デザイナー】などから工業デザイナーの求人・募集を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【工業デザイナー】などから工業デザイナーの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【WEB・クリエイティブ】⇒【デザイナー・クリエイター】、検索キーワード【工業デザイナー】から工業デザイナーの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、キーワードから探す【工業デザイナー】から工業デザイナーの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年10月18日 17:18