日本語教師の資格・仕事・求人

日本語教師は国内・海外において外国人に日本語を教える仕事です。

日本語を教えるにあたっては、文法や読み方をはじめ日本語独特の言い回しや表現を教える他に、文化の違いや価値観など外国人が日本で生活できるような指導を行います。


日本語教師の活躍の場は?


日本語教師は、国内では主に日本語学校で在日の外国人に日本語を教えます。

海外では公的機関や民間の教育機関から現地の高校や日本語学校へ派遣されるなど、日本語を学ぼうとする外国人に日本語を教えます。



日本語教師の仕事を選ぶ理由は?


・海外生活の経験を活かしたい
・海外で働きたい
・外国人と接することが得意
・外国人の役に立ちたい
・日本を代表して仕事をしたい



こんな人には向いていません


・外国語が苦手
・人に教えることが嫌い
・気が短い
・外国人の習慣などを理解しようとしない



収入の見込みは?


日本語学校で非常勤講師として勤める場合、一般的には時給1500〜2000円くらいですが、常勤では年収350万くらいです。



日本語教師の仕事に役立つ資格は?


日本語教師になるためには、大学で日本語教育科目を習得、日本語教師養成講座を修了する、または日本語教育能力検定試験に合格するなどの方法があります。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(日本語教師)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
日本語教師養成講座では文化庁の指針に基づくカリキュラムが組まれ、日本語教育能力検定試験合格も目指すことができます。詳しい資料は無料で請求することができます。


リクルート進学ネット 語学力を生かす仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



日本語教師の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に日本語教師の求人を探してみる?


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【日本語教師】から日本語教師の求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【日本語教師】から日本語教師の求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。



日本語教師の求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月05日 10:18