フライトアテンダントの講座・仕事・求人

女性の憧れる職業の一つフライトアテンダントは、旅客機内において乗客が快適に過ごすことができるようなサービスを行う仕事です。

英語などの語学力を必要とし、また体調のすぐれない乗客のケアや、非常の事態への適切な対応などが要求されます。

機内では立ち仕事も多く、勤務時間の不規則にも耐えられる体力も必要です。


フライトアテンダントの活躍の場は?


航空会社に所属し、国内線・国際線の航空機に搭乗して活躍します。

フライトアテンダントの仕事を選ぶ理由は?


・語学力を活かしたい
・旅行が好き
・子供の頃からなりたかった
・この仕事に就く夢が諦められない
・かっこいいと思う
・航空機内でお世話になった



こんな人には向いていません


・高所恐怖症
・外国語が苦手
・サービス仕事が嫌い
・愛想が悪い
・体力に自信がない



収入の見込みは?


航空会社やキャリアによっても違いますが、年収300〜500万くらいでしょう。



フライトアテンダントの仕事に役立つ資格は?


フライトアテンダントの仕事には特に資格は必要ありませんが、人気の職業だけに航空会社にフライトアテンダントとして就職することが難関です。

仕事柄英語などの語学力は当然に必要なので、英会話スクールなどで身に付けておくことや、TOEICのある程度の点数の取得も重要です。

また、就職前にフライトアテンダントになるための専門の学校へ通うことも一つの手段です。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(フライトアテンダント)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
フライトアテンダント養成専門コースでは、少人数制で面接対策からメイクまで、それぞれプロの講師の指導を受けることができます。
詳しい資料は無料で請求することができます。


リクルート進学ネット 旅客サービスの仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



フライトアテンダントの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にフライトアテンダントの求人を探してみる?


通常、フライトアテンダントの求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておくのも一つの手段です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【サービス・サポート】⇒運輸・物流サービス系【パイロット・フライトアテンダント・航空管制官・その他空輸関連職種】、またはキーワードで探す【フライトアテンダント】・【キャビンアテンダント】などからフライトアテンダントの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【フライトアテンダント】・【キャビンアテンダント】などからフライトアテンダントの求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【フライトアテンダント】・【キャビンアテンダント】などからフライトアテンダントの求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクナビNEXTでは、職種から探す【サービス・販売系】⇒運輸・配送・倉庫関連【パイロット・フライトアテンダント・航空管制官】、または「キーワードから探す」【フライトアテンダント】・【キャビンアテンダント】などからフライトアテンダントの求人を探すことができます。
求人件数は少ないので見つけたらすぐ応募してみましょう。利用はすべて無料です。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職業ジャンル【旅行・空港】、または【フライトアテンダント】・【キャビンアテンダント】などからフライトアテンダントの求人を探すことができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月05日 10:32