旅行会社の仕事・求人

旅行会社の仕事は、国内外の団体旅行などに同行するツアーコンダクターの仕事など多くの業務がありますが、旅行代理店の窓口で希望を聞き、お客様の趣向や予算などに応じて、宿泊先や交通手段などのプランを提案し、宿泊予約やチケット手配などが主な仕事です。


旅行会社の仕事の収入の見込みは?


地域・業界・企業によって違いはありますが、正社員として働く場合の年収150〜300万くらいから、派遣として働く場合の時給は1200円から1500円くらいです。



旅行会社の仕事に役立つ資格やスキルは?


旅行会社の仕事の求人募集を見ると、多くの企業ではWord(文書作成)・Excel(表計算)などの基本的なパソコンや端末操作を必要とされ、場合によっては英語などの語学力も必要となるでしょう。

旅行会社の営業所には、必ず国内旅行のみ取り扱うことができる「国内旅行業務取扱管理者」、または海外旅行も扱うことのできる「総合旅行業務取扱管理者」を1人置かなければなりません。

また、ツアーコンダクターとして活躍するためには「旅程管理主任者」の資格が必要です。



この資格やスキルを取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『資格・検定カタログ』⇒『ビジネススペシャリスト』⇒その他専門分野の知識がつく資格『国内・総合旅行業務取扱管理者』・『ツアーコンダクター(旅程管理主任者)の順に探すとわかりやすいです)



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ヒューマンアカデミーの総合旅行業務取扱管理者講座では少人数制の講義で基本から応用、受験対策までを行います。
詳しい資料は無料で請求することができます。



生涯学習のユーキャン

通信講座のユーキャンの講座はわかりやすいテキストを使用し、質問は電話・FAXですることができるほか、受講生同士のメーリングリストで交流をはかることもできます。
『全講座の一覧』⇒『旅行・流通』⇒『旅行管理者』から旅行業務取扱管理者講座を探すことができます。
受講費用が安いのがユーキャンの魅力で、詳しい資料の請求も無料です。



旅行会社の求人を探す(正社員編)


旅行会社の求人は多くの求人情報サイトに掲載されて、希望条件に合った旅行会社の求人を一つひとつ探すのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに希望条件を登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

ここでは、その中でも件数も多く、人気があって使いやすそうなものを選んで掲載させていただきます。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「サービス・サポート」の中の「その他サービス系」から旅行会社の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のサービス・販売系「旅行・ホテル・ブライダル関連」の中の職種「旅行手配・添乗員・ツアーコンダクター」から旅行会社の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



正社員の仕事探しは『インディビジョン』で

日本最大級の求人情報サイト『インディビジョン』では、仕事検索から「職種」のサービス系その他「旅行手配・添乗員・ツアーコンダクター」、「業種」のサービス系「ホテル・旅行」を選択するか、キーワード検索から旅行会社の求人を検索することができます。
インディビジョンではハローワークの求人情報を含む10万件以上の求人情報の中から探すことができ、会員登録をしておくと主要転職サイトへの一括登録や専門家への無料転職相談をすることができます。
おススメ情報をメールで送ってもらえるサービスなど利用は全て無料です。



旅行会社の求人を探す(派遣編)


旅行会社の求人は派遣でも求人が多く、希望条件に合った旅行会社の仕事の求人を一つひとつ探すのは大変な作業です。

派遣で仕事をするには、必ずどこかの派遣会社に登録しなければなりませんが3〜4社に登録しておいて仕事を探すのが一般的なようです。

ここでは、派遣会社のサイトや派遣会社を集めたサイトの中でもとくに人気がある会社使いやすいサイトを掲載しましたので、派遣で仕事を探す方は仕事が探しやすいのでいくつか登録しておきましょう。

インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「接客・販売」、「サービス職」からさらに条件を追加「旅行・ホテル・アミューズメント」から旅行会社の求人を探すことができます。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のその他の仕事「旅行・航空関連」から旅行会社の仕事の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。




旅行会社の求人を探す(派遣会社を集めたサイト)


リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「営業・販売系」の「旅行関連」から旅行会社の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。




派遣ネット→いい仕事はココから!圧倒的な求人情報でアナタにあったお仕事探し

派遣ネットでは、「職種から探す」の営業・販売・サービス系「旅行関連・ツアーコンダクター」から旅行会社の求人を探すことができますが、件数が多いので「こだわり条件で探す」から条件を追加して希望条件に合った仕事を探しましょう。
派遣の仕事に関する情報も多く、もちろん仕事の応募や派遣会社への登録も無料ですることができます。



派遣のお仕事「@ばる」

派遣情報サイト「@ばる」では、職種から探す「営業・販売・サービス系」の「ツアーコンダクター・添乗員・他旅行関連」から旅行会社の求人を探すことができます。
会員登録をしておくと「希望情報のお知らせ」やキャリア・PRを見た企業から「スカウトメール」を受取ることができます。
登録はもちろん、これらのサービスも無料で利用することができます。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年03月09日 16:44