ホテルの仕事・求人

ホテルの仕事は、宿泊客の対応全般を行うフロントクラーク、お客様を迎え入れるドアパーソン、宿泊客の案内を行うベルパーソン、レストランのスタッフ、宿泊予約係などホテル内の仕事の中でも役割が分担されています。

ホテルの仕事の収入の見込みは?


地域・企業によって違いはありますが、正社員として働く場合の年収300万くらいから、派遣として働く場合の時給は1200円から1600円くらいです。



ホテルの仕事に役立つ資格やスキルは?


ホテルの仕事の求人募集を見ると、仕事の内容上海外からの利用客も多く、英語などの語学力を必要としているところが多いようです。

またWord(文書作成)・Excel(表計算)などの基本的なパソコンや端末操作もできるといいでしょう。



この資格やスキルを取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『資格・検定カタログ』⇒『英語・外国語・留学に関する資格』の順に探すとわかりやすいです)

生涯学習のユーキャン

通信講座のユーキャンの講座はわかりやすいテキストを使用し、質問は電話・FAXですることができるほか、受講生同士のメーリングリストで交流をはかることもできます。
『全講座の一覧』⇒『外国語』⇒からTOEIC・翻訳・英会話などの講座を探すことができます。
受講費用が安いのがユーキャンの魅力で、詳しい資料の請求も無料です。



ホテルの求人を探す(正社員編)


ホテルの求人はいくつかの求人情報サイトに掲載されていますが、「ホテルの求人」として項目が設けてあるサイトは少なく、希望条件に合ったホテルの求人を一つひとつ探すのは大変な作業です。

ホテルの求人を探す場合、いくつかの転職サイトに希望条件を登録して、情報を受取る体制を作っておいた方が仕事探しが簡単です。

ここでは、その中でも件数も多く、人気があって使いやすそうなものを選んで掲載させていただきます。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「サービス・サポート」の中のその他サービス系「ホテル・宿泊施設・旅行関連スタッフ」からホテルの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
スカウトの仕組みや、無料適正診断転職MYコーチなどは必見で、使いやすさはNO1です。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のサービス・販売系「旅行・ホテル・ブライダル関連」の中の職種「ホテル・宿泊サービス」からホテルの求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



正社員の仕事探しは『インディビジョン』で

日本最大級の求人情報サイト『インディビジョン』では、仕事検索「職種」から「サービス系その他」の「ホテル業務」、「業種」のサービス系「ホテル・旅行」を選択するか、キーワード検索からホテルの求人を検索することができます。
『インディビジョン』ではハローワークの求人情報を含む10万件以上の求人情報の中から探すことができ、会員登録をしておくと主要転職サイトへの一括登録や専門家への無料転職相談をすることができます。
おススメ情報をメールで送ってもらえるサービスなど利用は全て無料です。



ホテルの求人を探す(派遣編)


ホテルの求人は派遣サイトでも「ホテルの求人」として項目が設けてあるサイトは少なく、希望条件に合ったホテルの求人を一つひとつ探すのは大変な作業です。

派遣で仕事をするには、必ずどこかの派遣会社に登録しなければなりませんが3〜4社に登録しておいて仕事を探すのが一般的なようです。

ここでは、派遣会社のサイトや派遣会社を集めたサイトの中でもとくに人気がある会社使いやすいサイトを掲載しましたので、派遣で仕事を探す方は仕事が探しやすいのでいくつか登録しておきましょう。


インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「接客・販売」、「サービス職」からさらに条件を追加「旅行・ホテル・アミューズメント」からホテルの求人を探すことができます。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



ホテルの求人を探す(派遣会社を集めたサイト)



派遣ネット→いい仕事はココから!圧倒的な求人情報でアナタにあったお仕事探し

「派遣ネット」では、「職種から探す」の営業・販売・サービス系「ホテル関連」からホテルの求人を探すことができます。
派遣の仕事に関する情報も多く、もちろん仕事の応募や派遣会社への登録も無料ですることができます。



リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「営業・販売系」の「サービス」からホテルの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。



ホテルの求人を探す(アルバイト編)

(正社員登用ありの情報だけを集めたサイト)

[en]本気のアルバイト by エン・ジャパン

有名転職・派遣サービス会社エン・ジャパンが運営するアルバイト情報サイト[en]では、正社員登用ありだけのアルバイト情報に限って紹介してます。
トップページの職種で探す「販売・サービス関連職」からフリーワード検索「ホテル」でホテルの求人を探すことができます。
登録しておくと、希望条件とのマッチ度が高い求人情報を優先して表示するサービスや、希望に合った求人情報を毎週メールで送ってもらえるサービスを利用することができます。
登録はもちろん仕事の紹介も無料で受けることができます。



(人気があるアルバイト情報サイトです)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

リクルートが運営するアルバイト情報サイト「フロム・エー ナビ」ではフリーワード検索「ホテル」から絞込み検索の職種「サービス」で「ホテルのバイトを探すことができます。
条件にあったいいホテルのバイトが見つかったらすぐに応募してみましょう。





モバイトドットコム!今すぐ登録!!

グッドウィルグループのアルバイト情報サイトモバイトドットコムでは、一度登録しておくとバイトがしたいときにパソコンや携帯でホテルのバイトを探すことができます。
登録してしまえば一番簡単にホテルのバイトを探すことができます。
登録はもちろん無料です。



バイトルドットコム

バイトルドットコムでは職種で探す「サービス系」の「ホテルスタッフ」で ホテルのバイトを探すことができます。
条件にあったコールセンターのバイトが見つかったら応募してみましょう。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年03月09日 22:00