キャリアカウンセラーの資格・仕事・求人

キャリアカウンセラーの活躍の場は?


キャリアカウンセラーは、キャリアアドバイザーなどとも呼ばれハローワークのような公的機関や人材紹介会社・派遣会社などで活躍し、就職・転職を考えている人の相談に乗ることや将来のキャリアプランを考えていくことが仕事です。



キャリアカウンセラーの仕事を選ぶ理由は?


・人の悩みを解決してあげたい
・人からよく相談を受ける
・人の相談を聞くことが好き
・自分が悩みを解決した経験がある



こんな人には向いていません


・秘密を守ることができない
・短気
・人の悩み相談が嫌い
・自分に悩みが多い



収入の見込みは?


キャリアカウンセラーとして企業で勤務する場合の初任給は20万くらいからですが、活動の場を増やすことができれば年収500万以上の高収入も見込むことができるでしょう。



キャリアカウンセラーの仕事に役立つ資格は?


キャリアカウンセラーの仕事を行うには資格がなければできないこともありませんが、キャリアカウンセラーとして活躍するために資格の得は当たり前になっているので、専門の学校で学び資格を取得しておいた方がいいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



日本マンパワー

社会保険労務士・中小企業診断士・キャリアカウンセラー資格を得意とする日本マンパワーのキャリアカウンセラー養成講座では通信・通学講座を併せて行っています。
キャリアカウンセラーに必要な理論や知識の習得はもちろん、実務家としての能力を養い、日本キャリア開発協会(JCDA)認定のCDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイザー)の資格取得を目指します。
資格取得後は日本キャリア開発協会(JCDA)に登録し、支援を受けることができます。詳しい資料は無料で請求できます。



キャリアカウンセラーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(キャリアカウンセラー)



実際にキャリアカウンセラーの求人を探してみる?


キャリアカウンセラーに関する求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【コンサルタント】⇒人材コンサルタント系【人材コンサルタント】、またはキーワードで探す【キャリアカウンセラー】・【キャリアアドバイザー】・【人材コンサルタント】などからキャリアカウンセラーの求人を探すことができます。
見つからない場合は、登録しておくと条件に合った求人情報を送ってもらうことができます。
登録から全てのサービスの利用はもちろん無料です。


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒キーワードで探す【キャリアカウンセラー】・【キャリアアドバイザー】・【人材コンサルタント】などからキャリアカウンセラーの求人を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、職種から検索【経営・コンサルティング】⇒専門・コンサルティング【人事コンサルタント】、またはキーワード検索【キャリアカウンセラー】・【キャリアアドバイザー】・【人材コンサルタント】などからキャリアカウンセラーの求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【サービス・販売・サポート】⇒【人材サービス・キャリアアドバイザーー】、または検索キーワード【キャリアカウンセラー】・【キャリアアドバイザー】・【人材コンサルタント】などからキャリアカウンセラーの求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクナビNEXTでは、キーワードから探す【キャリアカウンセラー】・【キャリアアドバイザー】・【人材コンサルタント】などからキャリアカウンセラーの求人を探すことができます。
求人件数は少ないので見つけたらすぐ応募してみましょう。利用はすべて無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年11月01日 09:41