産業カウンセラーの資格・仕事・求人

産業カウンセラーの活躍の場は?


産業カウンセラーは、企業内で活躍し、企業で働く人の仕事上の悩みや、職場環境についての問題を聞き解決策を相談しながら考えていく仕事です。



産業カウンセラーの仕事を選ぶ理由は?


・人の悩みを解決してあげたい
・人からよく相談を受ける
・人の相談を聞くことが好き
・自分が悩みを解決した経験がある



こんな人には向いていません


・秘密を守ることができない
・短気
・人の悩み相談が嫌い
・自分に悩みが多い



収入の見込みは?


産業カウンセラーとして企業で勤務する場合の初任給は18万くらいからですが、活動の場を増やすことができれば年収700〜800万くらいの高収入も見込むことができるでしょう。



産業カウンセラーの仕事に役立つ資格は?


産業カウンセラーの仕事を行うには資格がなければできないこともありませんが、人の心や人生に関わる仕事なので、実際は全くの素人ではできません。大学・大学院・専門学校などに通って知識を身に付けて経験を積むことが必要でしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
メンタルヘルスマネジメント検定試験対策講座では、通信講座によってメンタルヘルスマネジメント検定試験の合格を目指します。
詳しい資料は無料で請求することができます。


心のケアをする仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



産業カウンセラーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(産業カウンセラー)



実際に産業カウンセラーの求人を探してみる?


産業カウンセラーに関する求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、職種から検索【医療・福祉・介護】⇒介護・リハビリ・福祉【臨床心理士・カウンセラーセラピスト】、またはキーワード検索【産業カウンセラー】などから産業カウンセラーの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【産業カウンセラー】などから産業カウンセラーの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクナビNEXTでは、キーワードから探す【産業カウンセラー】などから産業カウンセラーの求人・募集を探すことができます。
求人件数は少ないので見つけたらすぐ応募してみましょう。利用はすべて無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年11月01日 09:21