パティシエの資格・仕事・求人

パティシエはケーキ・菓子職人のことでオリジナルの洋菓子を作る仕事で、デコレーションの芸術的センスや味のよさはもちろん、一定の品質を保つことができる技術が必要になってきます。


パティシエの活躍の場は?


パティシエはパティスリー(洋菓子店)・ホテル・レストランなどでケーキ・パイ・チョコレート・アイスクリームなどでデザートを作ることを主な仕事としています。

また、菓子メーカーでも活躍できるでしょう。

さらに、これらの経験を積んだ後独立してパティスリーやカフェを開くことも可能です。



パティシエの仕事を選ぶ理由は?


・芸術センスを活かしたい
・ケーキなどのお菓子が好き
・カフェなどのようなケーキが作りたい
・食べ物に関する仕事がしたい



こんな人には向いていません


・食べ物の見かけにはこだわらない
・甘いものが嫌い
・清潔ではない



収入の見込みは?


パティシエとしてホテル・レストランなどに勤務する場合は年収400万くらいですが、独立してパティスリー(洋菓子店)を開き、雑誌などマスコミに積極的に登場して知名度を上げれば店の繁盛につながり高収入も期待できます。

また、バレンタインデーに向けたチョコレート作り教室を開くなどその知識と技術を活かすこともできるでしょう。



パティシエの仕事に役立つ資格は?


パティシエが菓子作りの仕事をするには、とくに資格がなければならないことはありませんが、学科・実技の両方の試験がある菓子製造技能士や知識・技術をはじめ衛生面の管理も重視する製菓衛生士などの国家資格の取得を目指して学ぶといいでしょう。

また、独立して開業する場合は、食品衛生管理者の資格は必須です。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(菓子職人、パティシエ)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


フード業界を目指す方は必見!レコールバンタン

レコールバンタンでは全ての工程を自分の手で仕上げる実習授業で、現場を知ったプロの講師から、技術のみではなく現場で使えるノウハウも学ぶことができます。
また、最新動向をキャッチしながら一人ひとり就職サポートを行っています。
体験入学や無料の説明会も多く開催され、事前に学校の雰囲気を味わうことができます。
詳しい資料も無料で請求することができます。


パン・お菓子に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料の上にプレゼントが当たるチャンスもあります。



パティシエの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にパティシエの求人を探してみる?


パティシエの求人の探し方

パティシエの求人は少なく、転職・派遣サイトを探しても、「パティシエ」というキーワードではなかなか探すことができませんので、ご紹介している下のサイトの中から、「洋菓子」・「ホテル洋菓子」などのキーワードで検索してみましょう。

検索しても見つからない場合、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【サービス・サポート】⇒店舗スタッフ系【調理スタッフ】、またはキーワードで探す【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、キーワードから探す【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。


正社員の仕事探しは『インディビジョン』で

日本最大級の求人情報サイト『インディビジョン』では、キーワード検索【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
『インディビジョン』ではハローワークの求人情報を含む10万件以上の求人情報の中から探すことができ、会員登録をしておくと主要転職サイトへの一括登録や専門家への無料転職相談をすることができます。
おススメ情報をメールで送ってもらえるサービスなど利用は全て無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
見つからない場合は、新着お知らせメールに登録しておくと、条件に合った新着の求人情報をメールで受取ることができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、職種で探す【専門ワーク・その他】⇒【理美容・エステ】、またはフリーワード検索【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。


人気職種満載⇒やりたいバイトを速攻GET☆検索簡単★毎日更新!!【OPPO】

インテリジェンスが運営するアルバイト情報OPPOでは、フリーワードから探す【パティシエ】・【洋菓子】などで検索してパティシエの求人を探すことができます。
OPPOでは、収入・会社名などからの検索や条件に合った情報をトップページに表示することもできる他、アルバイトマニュアル・体験談など情報も充実しています。
登録はもちろん応募まで無料で利用することができます。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 11:06