フードコーディネーターの資格・仕事・求人

フードコーディネーターは、飲食店のプロデュースや新メニュー開発、食品メーカーやデパートの地下食料品売場での新商品開発やデザイン・パッケージなどのコンサルティング、食材・食器選びからテーブルのセッティングなど食に関するありとあらゆることを行います。


フードコーディネーターの活躍の場は?


フードコーディネーターの活躍の場面は多く、個人のフードコーディネーター事務所やコンサルティング会社の他、食品メーカーや家電メーカーなどに就職して活躍することができるでしょう。

また、テレビの料理番組や飲食店のメニューなども多様化してきていることなどから期待も高まり、経験を積んだ後にフリーとして活躍する人も多く、料理教室を開くことなども可能です。



フードコーディネーターの仕事を選ぶ理由は?


・食べることが大好き
・おいしい店を探すことが好き
・デパ地下通
・食に関する仕事がしたい
・美的センスを活かしたい



こんな人には向いていません


・食べ物にこだわりがない
・食べ物は質より量だと思っている
・外食が嫌い



収入の見込みは?


フードコーディネーターはフリーとして活躍して、例えば料理番組1本の収入が数万円、年収は300〜400万くらいですが、トップクラスには年収数千万の高収入の人もいるようです。

飲食店メニューの提案1回で数10万という噂も・・・。



フードコーディネーターの仕事に役立つ資格は?


フードコーディネーターの仕事をするためには、特に資格がなければならないわけではありませんが、知識やスキルを対外的に示すために、日本フードコーディネーター協会のフードコーディネーター(3級は認定校を修了すれば試験免除)の資格取得や、調理師やその知識が活かせる栄養士・管理栄養士の他、フラワーデザイナーやカラーコーディネーターの勉強をするのもいいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(フードコーディネーター)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


◆フードコーディネーター育成◆レコールバンタン

レコールバンタンでは豊かな発想力と高い企画力を身につけ、現場を知ったプロの講師からショップを中心とした商品開発・製造・購買を促す仕掛けなど「ビジネス型コーディネイト」を学ぶことができます。
また、最新動向をキャッチしながら一人ひとり就職サポートを行っています。
体験入学や無料の説明会も多く開催され、事前に学校の雰囲気を味わうことができます。
詳しい資料も無料で請求できます。


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
フードコーディネーター講座では第一線で活躍する講師が、素材やメニューの基礎知識からマネジメントや店舗企画までフード業界に対応できる人材育成を目指します。
コースは目指す目的によって選ぶことができます。詳しい資料は無料で請求することができます。



フードコーディネーターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にフードコーディネーターの求人を探してみる?


フードコーディネーターの求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【フードコーディネーター】からフードコーディネーターの求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【フードコーディネーター】からフードコーディネーターの求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 11:20