インテリアデザイナー・インテリアプランナーの資格・仕事・求人

インテリアデザイナーは住宅・オフィス・店舗・自動車などの室内空間や家具・カーテン・照明などをデザインする仕事です。

インテリアプランナーはインテリアデザイナーの仕事と似ていますが、インテリアデザイナーの仕事にプラスして、材質の選定や配置などのプランを図面に描き、現場での監理も行うため、建築の知識も必要でしょう。


インテリアデザイナー・インテリアプランナーの活躍の場は?

インテリアデザイナー・インテリアプランナーは設計事務所・リフォーム会社・住宅メーカー・建設会社・インテリア関連メーカーなど多くの場所で活躍します。

もちろん独立も可能です。


インテリアデザイナー・インテリアプランナーの仕事を選ぶ理由は?


・建築やデザインに関する仕事がしたい
・デザインに興味がある
・カーテンや家具が好き
・部屋の模様替えが好き


こんな人には向いていません


・部屋の模様替えどころか掃除もしない
・家具は使えれば何でもいい
・デザインに興味はない


収入の見込みは?


インテリアデザイナー・インテリアプランナーが設計事務所などに勤務する場合の年収は300〜500万くらいが多いようです。

例えば「仕事の効率がよくなるオフィス作り」などの専門分野を確立して独立し、多くの物件を手がけることができれば高収入も見込めるでしょう。


インテリアデザイナー・インテリアプランナーの仕事に役立つ資格は?


インテリアデザイナー・インテリアプランナーの仕事は資格がなければできないわけではありませんが、全く知識がなくては仕事ができませんので、専門のスクールで学んでおくのがいいでしょう。

またインテリアプランナーにはインテリアに関する基礎知識、図面の描き方や建材、電気設備などの専門知識が必要なので、(財)建築技術教育普及センターが実施するインテリアプランナーの認定資格を取得しておくといいでしょう。

また、建築の知識も必要になるので、2級建築士の資格を取得できれば有利でしょう。


インテリアプランナー
2級建築士
CADオペレーター


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(インテリアデザイナー・インテリアプランナー)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。

■業界Topクラスのクリエイター育成専門校■バンタンビジュアル研究所

バンタンビジュアル研究所のデザイン&ムービー学部では、空間デザイナー・インテリアデザイナーなど目指すものによって多くのコースが用意されています。
また、バンタンビジュアル研究所は就職サポートも充実し、クリエイティブ業界への太いパイプを持っているため、インターンシップや学内企業説明会なども行っています。
詳しい資料は無料で請求することができます。



インテリアの仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。


【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


インテリアデザイナー・インテリアプランナーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(インテリアデザイナー)


アマゾンで探す

実際にインテリアデザイナー・プランナーの求人を探してみる?

インテリアデザイナー・インテリアプランナーの求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは面倒な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「クリエイティブ」の「インテリア・工業デザイン系」、またはキーワード検索「インテリアデザイナー」・「インテリアプランナー」でインテリアデザイナー・インテリアプランナーの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のクリエイティブ系「ファッション・インテリア・工業製品関連」の「その他ファッション・インテリア・工業製品関連職」、または「キーワードから探す」からインテリアデザイナー・インテリアプランナーの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、「やりたい仕事の内容で探す」のクリエイティブ「ファッション・インテリア関連」または、社名・キーワード検索「インテリア」からインテリアデザイナー・インテリアプランナーの求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイト G-WORKでは、職種で詳しく求人情報を探す「クリエイティブ関連」の「ファッション・インテリア・製品デザイン」、またはフリーワード検索「インテリア」からインテリアデザイナー・インテリアプランナーの求人を探すことができます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のその他の仕事「インテリア関連」からインテリアデザイナー・インテリアプランナーの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 15:13