インテリアコーディネーターの資格・仕事・求人

インテリアコーディネーターは顧客の要望を聞き、室内の家具・電化製品・カーテン・装飾品などをアドバイス、選定し快適な生活空間を演出して作り上げる仕事です。

インテリアに関する基礎知識以外にも、顧客の望む生活スタイルや価値観・趣向などを把握することが重要です。


インテリアコーディネーターの活躍の場は?

インテリアコーディネーターは建築設計事務所・住宅メーカー・建築会社・内装リフォーム会社・百貨店・インテリアメーカーなどで活躍します。

もちろん経験を積んだ後に独立することも可能でしょう。


インテリアコーディネーターの仕事を選ぶ理由は?


・部屋の模様替えが好き
・インテリアに関する仕事がしたい
・インテリアコーディネーターにお世話になったことがある
・自分のセンスを活かしたい


こんな人には向いていません


・部屋の模様替えどころか掃除もしない
・家具は使えれば何でもいい
・インテリアに興味はない
・カーテンや家具が好き


収入の見込みは?


建築設計事務所などに勤務する場合、年収は300万くらいからですが、経験を積んだ後に独立して活躍する場合の年収は500万くらいのようです。

しかし、今後リフォームの市場は拡大し、インテリアコーディネーターの需要は増加が見込まれるため、独立して開業しながら、後進の指導をするスクールなどを併設して開校できれば高収入を見込むこともできるでしょう。


インテリアコーディネーターの仕事に役立つ資格は?


インテリアコーディネーターの仕事をするには、資格がなければできないこともありません。

しかし、インテリアに関する基礎知識が必要なため、(社)インテリア産業協会が実施するインテリアコーディネーターの資格の取得を目指して専門の学校で学んだ方がいいでしょう。

また、店舗の内装に関わるのであれば、商業施設士を受験する場合は科目免除がされるので取得するのもいいでしょう。

その他にもカラーコーディネーターやCADオペレーター、福祉施設に関わる場合は福祉住環境コーディネーターなどの資格を取得しておくといいでしょう。


インテリアコーディネーター
商業施設士
カラーコーディネーター
CADオペレーター
福祉住環境コーディネーター


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『インテリア・建築・雑貨』⇒『インテリアコーディネーター』の順に探すとわかりやすいです)


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
第一線で活躍するプロの講師が現場での経験をふまえて理論と実技の両方を指導します。
インテリアコーディネーター講座のテキストは実技をマスターするものと資格取得対策に分かれ、通学できない人には通信講座も用意されています。詳しい資料は無料で請求することができます。

ユーキャンのインテリアコーディネーター講座

通信講座のユーキャンインテリアコーディネーター講座はわかりやすいテキストとビデオを使ってインテリアコーディネーター資格試験の合格を目指します。
FAXなどで何度でも質問ができるほかに受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。またスクーリングなどのオプションや試験情報提供などのサポートもあるので、自分で情報収集する手間も省くことができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。



インテリアの仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


インテリアコーディネーターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す

実際にインテリアコーディネーターの求人を探してみる?

インテリアコーディネーターの求人は多い方で、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「クリエイティブ」のインテリア・工業デザイン系「インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター」、またはキーワード検索「インテリアコーディネーター」でインテリアコーディネーターの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「インテリアコーディネーター」でインテリアコーディネーターに関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のクリエイティブ系「ファッション・インテリア・工業製品」の「インテリアコーディネーター」、または「キーワードから探す」からインテリアコーディネーターの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、「やりたい仕事の内容で探す」のクリエイティブ「ファッション・インテリア関連」または、社名・キーワード検索「インテリア」からインテリアコーディネーターの求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。


求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workでは、職種で詳しく求人情報を探す「クリエイティブ関連」の「ファッション・インテリア・製品デザイン」、またはフリーワード検索「インテリア」からインテリアコーディネーターの求人を探すことができます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のその他の仕事「インテリア関連」からインテリアコーディネーターの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



リクナビ派遣

リクナビ派遣ではフリーワード検索「インテリアコーディネーター」からインテリアコーディネーターの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。

派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」のクリエイティブワーク「インテリア・ファッションコーディネーター」、またはキーワードで探す「インテリアコーディネーター」でインテリアコーディネーターの求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 15:28