公務員の講座・仕事

公務員とは、役所内で事務などの仕事を行う職員のことで、大きくは国家公務員と地方公務員に分けられます。

それぞれ、国・地方公共団体やその住民に奉仕することが本来の仕事ですが、収入に男女格差はなく景気の影響を受けにくいことから人気がある職業で、採用試験は難関です。


公務員の活躍の場は?

国家公務員は国の各官公庁で、地方公務員は各地方自治体の機関で働きます。


公務員の仕事を選ぶ理由は?


・安定した仕事に就きたい
・人の役に立つ仕事がしたい
・営業・販売・セールスが嫌い


こんな人には向いていません


・副業がしたい
・モラルに欠ける
・責任感がない
・人のことを考えない


収入の見込みは?


公務員の収入は国・地方自治体によって決められ、ボーナスも必ず支給されます。
景気の影響も受けにくく、また福利厚生や退職後の年金制度も充実しています。

平均年収は採用直後が300万、30歳で400万、40歳で500〜700万と安定し、また役職や職種などによっては年収1000万以上の高収入も十分取得可能です。


公務員の仕事に役立つ資格は?


公務員になるためには、必ず採用試験を受験し合格しなければなりません。

国家公務員であれば国家公務員試験(T・U・V種)や労働基準監督官試験・裁判所事務官試験などに合格し、地方公務員は各地方自治体が実施する採用試験に合格しなければなりません。

しかし、いずれも希望者は多く難関なので専門のスクールに通学または通信教育を利用するなどで学習することは当然になってきています。


学ぶためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『独立・専門職』⇒『公務員』の順に探すとわかりやすいです)



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
公務員V種講座では指導経験豊富なプロの講師によるわかりやすい講義で、初心者でも基礎からしっかり学び、公務員試験の合格を目指します。
詳しい資料は無料で請求できます。(「学ぶ」または「その他講座一覧」から)

■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「公務員講座」は目指す方向別に通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。

★自宅で効率よく合格!【CSVL公務員プログラム】

CSVL公務員プログラムは、CD-ROMを使った通信講座で自宅で学習して合格を目指します。
カリキュラムは一流講師による講義と演習問題を繰り返し、速聴CDを利用して短時間での暗記を目指します。
受講料は10万円以下を実現しており、資料を請求すると無料でCD-ROMによる学習体験をすることができます。



公務員・政治に関わる仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


公務員の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月08日 16:33