消防士の仕事

地方自治体の消防本部や消防署に所属する消防士は主に消防活動を行いますが、その他にも災害救助、火災・災害予防のための指導などを行います。

採用試験に合格すると、消防学校で研修を受け、実務経験を積んでからは希望によって研修を受け専門の分野を進んでいくこともできます。


消防士の活躍の場は?

消防士は地方自治体の消防本部や消防署に所属して、主に火災現場で消火・救助や災害現場で救助活動をして活躍します。

また、地域を巡回し非難経路の確保や消火設備の指導、火災の原因調査、防災指導などを行っています。


消防士の仕事を選ぶ理由は?


・体力を活かしたい
・消防士がかっこいいと思う
・火災を防ぎたい
・平和な街をつくりたい
・人命救助がしたい


こんな人には向いていません


・正義感がない
・モラルに欠ける
・体力がない
・勇気がない


収入の見込みは?


消防士も公務員なので、景気の影響を受けることはなく、ボーナスも必ず支給されます。

また、消防士は危険作業を伴うことが多いので、様々な手当がつくようです。

年収は40歳の消防署の小隊長で800〜900万くらいで、消防所長になれば1000万以上の年収を取得することも可能でしょう。


消防士の仕事に役立つ資格は?


消防士になるためには地方自治体の消防士採用試験に合格しなければなりません。

試験に合格するためには専門のスクールに通学または通信教育を利用するなどで学習した方が近道でしょう。

消防官(T・U・V類・専門)


学ぶためのスクール・講座



■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「公務員講座(警察官・消防官コース)」は通信・通学の講座が開催され、情報提供やフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。

★自宅で効率よく合格!【CSVL公務員プログラム】

CSVL公務員プログラムは、CD-ROMを使った通信講座で自宅で学習して合格を目指します。
カリキュラムは一流講師による講義と演習問題を繰り返し、速聴CDを利用して短時間での暗記を目指します。
受講料は10万円以下を実現しており、資料を請求すると無料でCD-ROMによる学習体験をすることができます。



公務員・政治に関わる仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


消防士の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月08日 17:08