通関士の資格・仕事・求人

通関士は顧客から依頼される輸出入の際に必要な税関に提出する申告書など書類の作成を代行し、税関の許可を取得することや、税関が行う検査や処分などに対しての異議申し立てなどが主な仕事です。

通関業者は営業所ごとに通関士を置かなければなりません。


通関士の活躍の場は?

通関士は独立して仕事を行うことはなく、運送業・倉庫業などの通関業務を行う会社に所属して活躍します。

また、商社やメーカーなどの輸出入の多い企業に所属して活躍することも可能です。


この仕事を選ぶ理由は?

・輸出入に関する仕事がしたい
・正確さや注意深さを活かしたい
・責任ある仕事がしたい
・英語力を活かしたい


こんな人には向いていません

・モラルに欠ける
・守秘義務が守れない
・責任感がない
・仕事がいい加減


収入の見込みは?

通関士として通関業者に勤務する場合、企業によって違いはありますが、通常の所得に月5000〜20000円くらいが資格手当として支給され、年収としては400万〜くらいでしょう。


通関士の仕事に役立つ資格は?

通関士として仕事をするためには、通関士の国家資格を取得しなければなりません。

合格率は低く難関な試験なので、専門の資格学校に通学または通信教育を利用して学ぶことが近道でしょう。

また、輸出入に関する仕事上、英語で書かれた書類が多いため英語の語学力が必要なのでTOIECなどの勉強をして語学力を身に付けておくといいでしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『独立・専門職』⇒『通関士』の順に探すとわかりやすいです)



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
貿易実務・通関士講座では通関士の資格取得とともに即戦力を育成するため、経験豊富な講師によって講義が行われます。
通学できない人のための通信講座も用意されています。
詳しい資料は無料で請求することができます。


通関士の仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際に通関士の求人を探してみる?

通関士に関する求人は派遣を中心に多く、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方がよりよい条件の仕事を探すことができるでしょう。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

また、通関士としての資格の活かし方や、資格取得を目指しながらの働き方などのキャリアプランについて、プロのコンサルタントによる無料転職サポート無料カウンセリングなどで相談するのも有効な手段の一つだと思います。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「事務」の事務系その他「貿易事務・国際業務」、または「キーワード検索「通関士」などで通関士に関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント

パソナキャレントでは、キーワード検索「通関士」、または「求人検索」で営業・マーケ・商社・建設「海外営業・貿易」などから通関士に関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の営業・事務・企画系「資材・購買・貿易・物流・店舗開発」の「貿易・国際業務」、または「キーワードから探す」から通関士の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」のオフィスワーク系の仕事「貿易事務」から通関士に関する求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、お仕事内容「貿易事務」から通関士の求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録(無料)しておいて探す方が楽です。

登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。


インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!


インテリジェンスでは「お仕事検索」の職種を選ぶ「貿易・国際事務」から通関士に関する求人を探すことができます。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「オフィスワーク系」の「貿易・国際事務」、またはフリーワード検索「通関士」から通関士に関する求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。紹介予定派遣も掲載されています。

派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」の語学系ワークタイプ「貿易事務・国際事務」、またはキーワードで探す「通関士」で通関士に関する求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

時給1700円以上のお仕事満載!はたらこねっと

はたらこねっとでは、職種で探す「オフィス事務系」の「貿易・国際事務」、または「通関士」で検索して通関士の求人を探すことができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 21:11