中小企業診断士(コンサルタント)の資格・仕事・求人

中小企業診断士は顧客の中小企業の経営状態を調査・分析し、問題点を見つけ出して解決策を考え助言・指導を行います。

その内容は業務の効率化や経費の節減から、収益改善まで経営全般にわたります。

経営のコンサルティングは誰でもすることができますが、国や地方自治体から委託される公共融資や補助金交付に伴う公共診断については、中小企業診断士しか行うことができません。


中小企業診断士(コンサルタント)活躍の場は?

中小企業診断士は経営コンサルタントとして独立して活躍することも可能ですが、多くの場合は役所・銀行・保険会社・コンサルティング会社などに勤務して活躍しています。


中小企業診断士(コンサルタント)の仕事を選ぶ理由は?

・今の仕事からスキルアップしたい
・自分の能力を他人のために活かしたい
・悩んでいる経営者を助けたい
・コンサルタントになりたい


こんな人には向いていません

・モラルに欠ける
・守秘義務が守れない
・責任感がない
・仕事がいい加減
・勉強熱心ではない


収入の見込みは?

中小企業診断士の3人に1人は年収1000万以上とのことですが、中小企業の収益を改善することが仕事なので、独立して仕事をする場合は当然自分の事務所の経営状態もよくなければなりません。

仕事上、指導する側として収入を増やす知識と能力を活かして1000万以上の年収の取得を目指していただきたいと思います。


中小企業診断士(コンサルタント)の仕事に役立つ資格は?

コンサルタントには誰でもなることができますが、中小企業診断士を名乗るには、中小企業診断士の国家資格を取得しなければなりません。

経営全般に関わるため試験においても幅広い知識が要求されますので、試験も難関で、専門の資格学校に通学または通信教育を利用して学ぶことが近道でしょう。

また、中小企業の経営者が抱える問題の多くは収益の改善に関することであり、売り上げアップ、顧客の獲得方法についてです。

経営診断をしてビジネス本にありがちな一般論を述べて終りではなく、売り上げを上げる具体的な方法についての知識なども習得し確立しておかなければならないでしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(中小企業診断士)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


日本マンパワー

社会保険労務士・中小企業診断士・キャリアカウンセラー資格を得意とする日本マンパワーでは通信・通学講座を選択することができ、教材は試験を徹底的に研究して作成されたものです。
講座は希望によって選ぶことができ、通学講座には現役コンサルタントの講師が担任として指導する講座もあります。
資格取得後の情報収集や講座を受けられる制度も用意されています。
詳しい資料は無料で請求することができます。



資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスでは中小企業診断士の講座が受けられます。
ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業ビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
通学ができない人のために通信講座も用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。「お得情報」は必見です。

■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「中小企業診断士講座」は通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。



ユーキャンの社会保険労務士講座

通信講座のユーキャン中小企業診断士講座では受講開始時期や生活のペースに合わせて学習プランを設定することができます。
テキストは出題頻度などが明記され、ガイダンスビデオや練習問題を使い、添削課題で講師からアドバイスを受けることができます。
質問用紙やメールで質問ができるほかに受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。また学習に役立つ機関紙、試験情報や法改正情報提供などのサポートもあるので、自分で情報収集する手間も省くことができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。


この仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す(中小企業診断士)


アマゾンで探す


実際に中小企業診断士(コンサルタント)の求人を探してみる?

中小企業診断士(コンサルタント)に関する求人は少しずつあるものの、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方がよりよい条件の仕事を探すことができるでしょう。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

また、中小企業診断士としての資格の活かし方や、独立するまでの実務経験の積み方、資格取得を目指しながらの働き方などのキャリアプランについて、プロのコンサルタントによる無料転職サポート無料カウンセリングなどで相談するのも有効な手段の一つだと思います。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「コンサルタント」の「経営系」・「事業・経営コンサルタント系」・「その他経営・コンサル系職種」、または「キーワード検索「中小企業診断士」などで中小企業診断士(コンサルタント)に関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント

パソナキャレントでは、キーワード検索「中小企業診断士」、または「求人検索」でコンサル・経営企画・金融関連「コンサルタント」・「経営企画・経営管理」などから中小企業診断士(コンサルタント)に関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の「専門コンサルタント関連」、または「キーワードから探す」から中小企業診断士(コンサルタント)に関する仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」のコンサルタント「戦略系」などから中小企業診断士(コンサルタント)の求人を探すことができます。無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、「やりたい仕事の内容」の専門コンサルティング「経営・戦略コンサルタント」、または社名・キーワード検索「中小企業診断士」から中小企業診断士(コンサルタント)に関する求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 20:41