保育士の資格・仕事・求人

保育士は保育所で小学校に就学するまでの幼児の世話をし、遊びや音楽を通して教育や指導を行います。

女性の社会進出が増すにつれ、保育に対する需要は増えています。

保育士は子供が人格形成をする最も大切な成長過程に関わる重要な仕事です。


保育士の活躍の場は?

公立・民間の保育所をはじめ児童養護施設や乳児院など全ての児童福祉施設が活躍の場です。

また、企業の保育所やデパート・ホテルなどの一時保育の施設やベビーシッターなど活躍の場が多く、就職に困ることも少ないでしょう。


保育士の仕事を選ぶ理由は?

・子供が好き
・教育に関する仕事がしたい
・人に喜ばれる仕事がしたい
・責任のある仕事がしたい
・昔からなりたかった


こんな人には向いていません

・子供が好きではない
・責任感がない
・気が短い
・体力がない
・子供に愛情を持って接することができない


収入の見込みは?

保育士が保育所に勤務した場合の年収は150〜450万くらいです。

保育に関する知識と経験を活かして、例えば働く女性が通勤途中に子供を預けやすい駅前などに保育所をつくってノウハウを確立させ、事業として同じような保育所を増やしていくことができれば年収1000万以上の取得も可能でしょう。


保育士の仕事に役立つ資格は?

保育士の仕事をするためには保育士の国家資格が必要です。

保育士の資格を取得する方法は2つ。
1つは各都道府県で実施される保育士の国家試験に合格することですが、実技試験もあり合格率は低く難関です。

もう1つは保育士課程がある短大・大学など厚生労働大臣指定の養成所で指定の単位を履修し卒業すれば無試験で保育士資格を取得することができます。

また、このような短大・大学の通信教育での資格取得も可能です。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(保育士)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
チャイルドマインダー養成講座ではイギリスのチャイルドマインダーのシステムや教育内容をもとに、日本の環境にあわせたカリキュラムを作っています。
救急救護法など実践のための講義が多く、受講中や受講後にも活用できる交流の場や情報提供、スキルアップの場が用意されています。
詳しい資料は無料で請求できます。


ユーキャンの保育士講座

通信講座のユーキャン保育士講座では過去の頻出問題を徹底分析して編成されたテキストや問題集を使って試験合格を目指し、科目ごとに添削指導を行います。また、実技試験対策用にCDやビデオが用意されています。
受講者には役立つ機関紙や試験情報が届けられるほか、受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。




「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」


介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
保育士資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。

保育・教育の仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料です。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。

保育士の仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際に保育士の求人を探してみる?


保育士の求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(保育士の求人を探すことができる求人情報です)


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「その他・専門職」の「保育士・幼稚園教諭」から保育士の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のその他(教師・公務員など)「教育・インストラクター・通訳・翻訳」の「保母・保父・幼稚園教諭」、または「キーワードから探す」から保育士の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workでは、教育・保育関連の求人情報「保育士」、またはフリーワード検索「保育士」で保育士の求人を探すことができます。

(派遣)

派遣のお仕事「@ばる」

派遣@ばるでは、キーワードで探す「保育士」から保育士の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

時給1700円以上のお仕事満載!はたらこねっと

はたらこねっとでは、「保育士」で検索して保育士の求人を探すことができます。

(バイト)

バイトルドットコム

国内最大級のアルバイト情報サイト「バイトルドットコム」ではフリーワード検索「保育士」で保育士の求人を探すことができます。
バイトルドットコムでは一括して複数のアルバイトに応募することができますので、何度も経歴などを入力する必要がありません。
また、会員登録しておくとさらに便利な機能が利用でき、希望条件に合ったアルバイト情報メールやスカウトメールを受け取ることができます。
登録は無料です。

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード「保育士」から保育士の求人を探すことができます。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 21:33