幼稚園教諭の資格・仕事・求人

幼稚園教諭は幼稚園で、3歳から小学校就学までの幼児に音楽・運動・図画工作などを通して幼児教育を行います。
幼児一人ひとりの心身の状態を観察しながら対応しなければなりません。
子供が人格形成をする大切な時期に関わる責任ある仕事です。


幼稚園教諭の活躍の場は?

幼稚園教諭は主に公立・私立の幼稚園で活躍しています。

民間の知能開発教育などを行う教室でも活躍することもできます。

幼稚園教諭は人気があり特に公立の幼稚園への就職は競争率が激しく難関です。


幼稚園教諭の仕事を選ぶ理由は?

・子供が好き
・教育に関する仕事がしたい
・人に喜ばれる仕事がしたい
・責任のある仕事がしたい
・昔からなりたかった


こんな人には向いていません

・子供が好きではない
・責任感がない
・気が短い
・体力がない
・子供に愛情を持って接することができない


収入の見込みは?

幼稚園教諭は幼稚園に勤務した場合の年収は200〜600万くらいで、経験や役職に応じてアップしていきます。


幼稚園教諭の仕事に役立つ資格は?

幼稚園教諭の仕事をするためには、幼稚園教諭免許状が必要です。

幼稚園教諭免許状を取得するには幼稚園教員養成課程がある短大・大学など文部科学大臣指定の機関で指定の単位を習得して卒業しなければなりません。

また、その後市町村単位で行われる公立の教員採用試験受験、私立幼稚園の教員募集に応募するなどの方法で就職します。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『教育』⇒『幼稚園教諭』の順に探すとわかりやすいです)



保育・教育の仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料の上にプレゼントが当たるチャンスもあります。



【無料】気になる学校にまとめて資料請求!

学校情報サイト「日本の学校」では、職業・資格別に目指せる専門学校・大学・短大を全国から探して、無料で資料を請求することができます。
また、適職診断や条件から探すことができるマッチング検索のほか情報も満載です。


幼稚園教諭の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す

実際に幼稚園教諭の求人を探してみる?

幼稚園教諭の求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「その他・専門職」の「保育士・幼稚園教諭」から幼稚園教諭の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のその他(教師・公務員など)「教育・インストラクター・通訳・翻訳」の「保母・保父・幼稚園教諭」、または「キーワードから探す」から幼稚園教諭の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workでは、教育・保育関連の求人情報「講師・教師」・「その他教育・保育関連」、またはフリーワード検索「幼稚園教諭」で幼稚園教諭の求人を探すことができます。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 22:03