ケアマネージャーの資格・仕事・求人

ケアマネージャーは介護支援専門員とも呼ばれ、介護保険制度に基づく要支援・要介護認定者本人やその家族の置かれている状況を把握し、状況に合った適切な介護サービス計画を立てます。

その後介護サービス計画に基づき、サービス業者間の調整なども行い計画が適切であったかを継続して管理します。


ケアマネージャーの活躍の場は?

ケアマネージャーは居宅介護支援事業所、地方自治体や民間事業者が運営する介護サービス施設などで活躍します。

介護保険法では居宅介護支援事業者はサービス利用者50人に1人ケアマネージャーを置かなければなりませんので、高齢化社会が進むにつれ需要も多くなるでしょう。


ケアマネージャーの仕事を選ぶ理由は?

・困っている人を助けたい
・人に喜ばれる仕事がしたい
・福祉に関する仕事がしたい
・家族がお世話になった経験がある


こんな人には向いていません

・思いやりがない
・責任感がない
・丁寧に説明することが苦手
・仕事がいい加減
・人の相談を聞くことが嫌い


収入の見込みは?

ケアマネージャーは介護支援事業所に勤務する場合、年収は300〜500万くらいでしょう。

収入を得るためには事業所においてプラン作成の中心となり信頼を得ることですが、受験資格にも条件としてあるように看護師などの資格保持者が有利です。


ケアマネージャーの仕事に役立つ資格は?

ケアマネージャーの仕事をするには、要介護・要支援認定についての介護保険制度や、福祉サービスなどに関する知識とケアマネージャーの国家資格が必要です。

ケアマネージャーの試験(ケアマネージャー実務研修資格試験)を受験するには医師・看護師・社会福祉士などの資格を持ち5年以上従事したことや、福祉施設での実務経験が必要とされます。

試験の対策には仕事をしながら通信教育を利用する人が多いようです。


この資格を取得するためのスクール・講座

ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『医療・福祉』⇒『ケアマネージャー』の順に探すとわかりやすいです)



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ケアマネージャー講座では現役のプロ講師によって、初心者でも理解しやすいフォローシステムがとられ、即戦力として活躍することができるスキルを身に付けることができます。
詳しい資料は無料で請求できます。



「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」


介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
ケアマネージャー資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。



ユーキャンのケアマネジャー講座

通信講座のユーキャンケアマネージャー講座は試験を徹底分析して編成したテキストや補助教材を使いケアマネージャー試験合格を目指します。受講生の合格率は高く、講座は所持している資格によってコース選択することができます。
FAXなどで何度でも質問ができるほかに受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。また試験情報提供などのサポートもあるので、自分で情報収集する手間も省くことができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。



福祉に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料です。

ケアマネージャーの仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際にケアマネージャーの求人を探してみる?


ケアマネージャーの求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(ケアマネージャーの求人を探すことができる医療・福祉系の求人情報です)


介護の仕事ケア人材バンク


ケア人材バンクでは、地域・雇用形態・資格別に介護の仕事を探すことができます。
ケア人材バンクでは「無料適職紹介サービス」や「無料年収査定」、専門コンサルタントによる無料メール相談などサービスを実施しています。
「無料適職紹介サービス」に登録しておくと、公開されない求人情報の提供や、求人企業からのアプローチを受けることができる「匿名スカウト」のほか、履歴書・職務経歴書の作成サポート、転職時の交渉代行などのサービスを受けることができますので、仕事探しや転職活動が楽にできます。
就職までの費用は一切かかりません。もちろん登録も無料です。




介護専門の求人・転職情報

介護専門の求人・転職情報サイト「カイゴジョブ」では介護サービス・職種・地域・雇用形態から介護の仕事を探して応募することができます。
また、資格を活かして転職先を探すこともできますが、「無資格OK」の仕事もありますので資格がなくても介護関連の仕事を探すことができます。
利用は全て無料です。

(もっとケアマネージャーの求人を探してみる?)

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種「その他・専門職」の医療・福祉系「介護・ケア関連職」、またはキーワード検索「ケアマネージャー」からケアマネージャーの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の技術系(素材・食品・メディカル)「医療・福祉サービス関連」の「福祉関連」「その他医療・福祉関連職」または、「キーワードから探す」からケアマネージャーの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

求人情報サイト G-WORK

求人情報サイトG−workでは、医療・福祉関連の求人情報「介護・ヘルパー・ケアマネージャー」、またはフリーワード検索「ケアマネージャー」でケアマネージャーの求人を探すことができます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」の医療関連の仕事「介護業務」からケアマネージャーの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す「医療・福祉・介護系」の「その他医療・福祉・介護・栄養関連」または、フリーワード検索「ケアマネージャー」でケアマネージャーの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」の医療・福祉ワークタイプ「介護サービス」・「他医療・福祉ワーク」、またはキーワードで探す「ケアマネージャー」でケアマネージャーに関する求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。

時給1700円以上のお仕事満載!はたらこねっと

はたらこねっとでは、職種で探す専門職その他「医療・介護福祉・薬剤師・栄養士」、または「ケアマネージャー」で検索してケアマネージャーの求人を探すことができます。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種「医院・病院&介護・福祉」、またはフリーワード「ケアマネージャー」でケアマネージャーの求人を探すことができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月11日 16:31