介護福祉士(ケアワーカー)の資格・仕事・求人
介護福祉士はケアワーカーとも呼ばれ、介護サービスの中心的な役割を果たします。
介護福祉士は日常生活を営むのに支障がある身体障害者やお年寄りの自立を助けるため、入浴・食事・排泄・歩行など身の回りの世話をすることなどが主な仕事です。
また、本人の話し相手や家族との相談も重要な仕事です。
介護福祉士(ケアワーカー)の活躍の場は?
介護福祉士(ケアワーカー)は公立・私立の老人福祉施設や身体障害者施設、リハビリセンターなどで活躍します。
また、介護を目的とする施設や医療機関において専門知識を活かして活躍することも可能でしょう。
介護福祉士(ケアワーカー)の仕事を選ぶ理由は?
・介護・福祉に関する仕事がしたい
・介護に関する知識を活かしたい
・困っている人を助けたい
・人に喜ばれる仕事がしたい
・家族がお世話になった
こんな人には向いていません
・思いやりがない
・責任感がない
・人の話を聞くことが苦手
・体力がない
・気が短い
収入の見込みは?
介護福祉士(ケアワーカー)が老人保健施設などに勤務する場合の年収は250〜400万くらいです。
収入自体は決して高額とは言えませんが、これからの高齢化社会において必要不可欠の仕事です。
介護福祉士(ケアワーカー)の仕事に役立つ資格は?
介護福祉士(ケアワーカー)の仕事をするには福祉に関する専門知識と技術、介護福祉士の国家資格が必要です。
介護福祉士の資格を取得する方法は2つあり、3年以上の実務経験や福祉系の高校卒業の後介護福祉士試験に合格するか、もう1つは養成学校を卒業して登録することです。
また、公立の施設で働く場合は公務員採用試験に合格しなければなりません。
介護福祉士
公務員
この資格を取得するためのスクール・講座
リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『医療・福祉』⇒『介護福祉士』の順に探すとわかりやすいです)
ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
介護福祉士講座では通信講座を中心に行っており、現役のプロ講師によって、初心者でも理解しやすいフォローシステムがとられ、即戦力として活躍することができるスキルを身に付けることができます。詳しい資料は無料で請求できます。
「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」
介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
介護福祉士(ケアワーカー)資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。
通信講座のユーキャン介護福祉士講座は試験を徹底分析して編成したテキストや補助教材を使い介護福祉士試験試験合格を目指します。受講生の合格者数は多く、実技試験にはビデオで対策をすることができます。
丁寧な添削指導を受けることや「総合模擬試験」も用意されているほかに受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。また試験情報提供などのサポートもあるので、自分で情報収集する手間も省くことができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。
リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料の上にプレゼントが当たるチャンスもあります。
介護福祉士の仕事・資格に関する本を探してみよう
実際に介護福祉士(ケアワーカー)の求人を探してみる?
介護福祉士(ケアワーカー)の求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。
登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。
(介護福祉士の求人を探すことができる医療・福祉系の求人情報です)
介護の仕事ケア人材バンク
ケア人材バンクでは、地域・雇用形態・資格別に介護の仕事を探すことができます。
ケア人材バンクでは「無料適職紹介サービス」や「無料年収査定」、専門コンサルタントによる無料メール相談などサービスを実施しています。
「無料適職紹介サービス」に登録しておくと、公開されない求人情報の提供や、求人企業からのアプローチを受けることができる「匿名スカウト」のほか、履歴書・職務経歴書の作成サポート、転職時の交渉代行などのサービスを受けることができますので、仕事探しや転職活動が楽にできます。
就職までの費用は一切かかりません。
もちろん登録も無料です。
介護専門の求人・転職情報
介護専門の求人・転職情報サイト「カイゴジョブ」では介護サービス・職種・地域・雇用形態から介護の仕事を探して応募することができます。
また、資格を活かして転職先を探すこともできますが、「無資格OK」の仕事もありますので資格がなくても介護関連の仕事を探すことができます。利用は全て無料です。
(もっと介護福祉士(ケアワーカー)の求人を探してみる?)
(就職・転職)
人気NO.1
新・総合転職サイト マイナビ転職
マイナビ転職では、職種「その他・専門職」の医療・福祉系「介護・ケア関連職」、またはキーワード検索「介護福祉士」・「ケアワーカー」からケアワーカーの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
(派遣)
人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」の医療関連の仕事「介護業務」からケアワーカーの求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。
「派遣@ばる」では、条件で探す「職種」の医療・福祉ワークタイプ「介護サービス」・「他医療・福祉ワーク」、またはキーワードで探す「介護福祉士」・「ケアワーカー」などでケアワーカーに関する求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。
(バイト)
♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪
フロム・エーナビは業種「医院・病院&介護・福祉」、またはフリーワード「介護福祉士」・「ケアワーカー」などでケアワーカーの求人を探すことができます。
2005年10月11日 16:50