美容部員(ビューティーアドバイザー)の講座・仕事・求人

美容部員(ビューティーアドバイザー)はデパートの化粧品売場などで化粧品の使い方を説明し販売する仕事です。

実際に、お客さんにメイク、肌の状態チェック、またスキンケアの方法などのアドバイスを行うことで商品のよさとその商品を使った美容方法を伝えます。


美容部員(ビューティーアドバイザー)の活躍の場は?

美容部員(ビューティーアドバイザー)は主に化粧品会社に所属し、デパートの売場などで自社化粧品を販売しています。


美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事を選ぶ理由は?

・化粧が好き
・化粧に自信あり!
・販売に関する仕事がしたい
・人を喜ばせる仕事がしたい
・デパートの中で働きたい


こんな人には向いていません

・あまり化粧をしない
・接客が嫌い
・細かい仕事が嫌い


収入の見込みは?

美容部員(ビューティーアドバイザー)として化粧品会社に所属して勤務する場合の年収は250〜400万くらいでしょう。

しかし、経験を積んで店舗の運営責任者や美容部員のメイク技術・マナーの研修を行うような立場になれば500万以上の年収を得ることも可能でしょう。


美容部員(ビューティーアドバイザー)の仕事に役立つ資格は?


美容部員(ビューティーアドバイザー)になるためにとくに資格は必要ありませんが、メイクの技術やスキンケアの知識などは仕事上必須です。

しかし、本来は化粧品を販売することが仕事なので、技術や知識はそのためのものと考えてもいいでしょう。

入社してからも研修はありますが、企業も即戦力を求めているため、その前に専門の学校で学び就職・転職する方が有利でしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(ビューティアドバイザー)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



美容部員を養成する初めての専門校!TOKYOビューティアドバイザースクール

TOKYOビューティアドバイザースクールでは化粧品販売のプロである美容部員(ビューティアドバイザー)を養成する学校です。
化粧品の販売まで必要な知識・技術の全てを学ぶことができます。
専門学校とは違って学ぶ期間は4ヶ月間と短く、その期間中にはプロのコーチの指導を受けながら、インターン派遣で現場でアルバイトをすることもできます。
就職面では専門のスクールならではの化粧品会社とのネットワークを活用して、優れた就職実績をあげています。転職セミナーも開催されています。
詳しい資料は無料で請求できます。


服飾・ヘア&メイク・ネイル・美容・インテリア業界をめざす!
40年の歴史と各業界にトップクラスの就職実績を誇るバンタン


バンタンデザイン研究所では第一線で活躍しているプロの講師による実践的な授業を行い、現場で活躍できる即戦力を養成します。
目指す目的によってコースも多く、インターンシップや現場派遣など徹底して実践を通したカリキュラムが組まれています。
学校見学や体験セミナーも用意されています。詳しい資料は無料で請求することができます。

この仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際に美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探してみる?


美容部員(ビューティアドバイザー)の求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「サービス・サポート」の美容系「美容・理容・エステ関連職」、またはキーワード検索「美容」・「美容部員」・「ビューティーアドバイザー」などから美容部員(ビューティーアドバイザー)に関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、社名・キーワード検索「ビューティーアドバイザー」から美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、「職種図鑑」の人と接する営業・販売系の仕事「ビューティーアドバイザー」から美容部員(ビューティーアドバイザー)求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、「お仕事内容」の人と接するお仕事すべて「ファッション販売」から美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによる無料のキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。

時給1700円以上のお仕事満載!はたらこねっと

はたらこねっとでは、「美容部員」・「ビューティーアドバイザー」で検索して美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では、キーワード検索「美容部員」・「ビューティーアドバイザー」から美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。紹介予定派遣も掲載されています。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビはフリーワード「美容部員」・「ビューティーアドバイザー」から美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができます。

バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、フリーワード検索「美容部員」・「ビューティーアドバイザー」から美容部員(ビューティーアドバイザー)の求人を探すことができます。
一括して複数のアルバイトに応募することができますので、何度も経歴などを入力する必要がありません。
また、会員登録しておくとさらに便利な機能が利用でき、希望条件に合ったアルバイト情報メールやスカウトメールを受け取ることができます。
登録は無料です。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月18日 14:34