ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーの講座・仕事・求人

ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーなどの名称で呼ばれますが、いずれも結婚式をトータルにプロデュースする仕事です。

結婚式をする人の式場選びから、式の進行をはじめ、ドレス、料理など結婚式全般に関する全ての相談にのり、本人の希望に合った結婚式を行うことができるよう企画・演出していきます。


ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーの活躍の場は?

ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーは主にホテルのブライダル部門・結婚式場・ブライダルプロデュース会社に勤務して活躍しています。


この仕事を選ぶ理由は?

・人を喜ばせる仕事がしたい
・ブライダルに関する仕事がしたい
・人と接する仕事がしたい
・相談を聞くのが好き
・自分の企画センスを活かしたい


こんな人には向いていません

・いい加減で責任感がない
・人と接することが嫌い
・ブライダルに興味がない


収入の見込みは?

ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーとしてブライダルプロデュース会社に勤務する場合の年収は250〜500万くらいですが、経験を積んで指揮する立場になれば500万以上の年収を得ることもできるでしょう。

また、人脈を形成し、独立してブライダルプロデュース会社を経営して、多くの結婚式を行うことができれば年収1000万以上も可能でしょう。


この仕事に役立つ資格は?

ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウエディングプランナーの仕事をするには資格は必須ではありません。

入社してから経験を積むこともできますが、その前に専門のスクールで知識と応用できる力を身につけておいた方がその後のために有利でしょう。

また、ABC協会(全米ブライダルコンサルタント協会)認定のブライダル・プランナー(1・2級)を取得することで知識が得られ、挙式を希望する人との初対面のときには信頼も増すでしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(ブライダルコーディネーター・ブライダルプロデューサー)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ブライダルプロデュース講座では現場での経験豊富な講師の指導によって、求められるプランを提供できる即戦力となる人材の育成を目指します。
また、目指す目的によってコース選択が可能で、ABC協会(全米ブライダルコンサルタント協会)認定のブライダル・プランナー(1・2級)資格の取得を目指すコースもあります。
詳しい資料は無料で無料できます。


服飾・ヘア&メイク・ネイル・美容・インテリア業界をめざす!
40年の歴史と各業界にトップクラスの就職実績を誇るバンタン


バンタンデザイン研究所では第一線で活躍しているプロの講師による実践的な授業を行い、現場で活躍できる即戦力を養成します。
目指す目的によってコースも多く、業界直結のインターンシップや現場派遣など徹底して実践を通したカリキュラムが組まれています。
学校見学や体験セミナーも用意されています。詳しい資料は無料で請求することができます。

ホテル・ブライダルの仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。

この仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際にブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探してみる?

ブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人は少しずつはあるものの、希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「サービス・サポート」のサービス系その他「ブライダルコーディネーター」、またはキーワード検索「ブライダルコーディネーター」・「ウェディングプランナー」などからブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」のサービス・販売系「旅行・ホテル・ブライダル関連」の「ブライダルコーディネーター」「その他旅行・ホテル・ブライダル関連」、または「キーワードから探す」からブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

正社員の仕事探しは『インディビジョン』で

日本最大級の求人情報サイト『インディビジョン』では、仕事検索「職種」から「サービス系その他」の「ブライダルコーディネーター」を選択するか、キーワード検索からブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を検索することができます。
『インディビジョン』ではハローワークの求人情報を含む10万件以上の求人情報の中から探すことができ、会員登録をしておくと主要転職サイトへの一括登録や専門家への無料転職相談をすることができます。
おススメ情報をメールで送ってもらえるサービスなど利用は全て無料です。

(派遣)

株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す「お仕事検索」から地域を選び、「お仕事内容」の人と接するお仕事すべて「ブライダル営業」からブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによる無料のキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。

リクナビ派遣

リクナビ派遣では、キーワード検索「ブライダル」・「ウェディング」などでブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣ネット→いい仕事はココから!圧倒的な求人情報でアナタにあったお仕事探し


派遣ネットでは、「キーワードで探す」から「ブライダル」で検索してブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探すことができます。
派遣の仕事に関する情報も多く、もちろん仕事の応募や派遣会社への登録も無料ですることができます。


(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビはフリーワード「ウェディング」・「ブライダル」などからブライダルコーディネーター・ブライダルプランナー・ウェディングプランナーの求人を探すことができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月18日 15:00