ガーデンデザイナーの講座・仕事・求人

ガーデンデザイナーは植物を熟知した上で、庭という空間をデザイン・コーディネートする仕事です。

和風庭園からイングリッシュガーデンまで、その環境に見合った樹木や花の配色や、石・レンガ・照明を配置することで快適で美しい空間を作り上げます。


ガーデンデザイナーの活躍の場は?


ガーデンデザイナーは造園会社やガーデニングに関する企業で活躍できるでしょう。

造園会社には土木・設計に詳しい人や樹木に詳しい人は多いでしょうが、設計段階で色彩などの感覚を活かすことができるのはガーデンデザイナーだけではないでしょうか。

また、設計事務所・工務店や大型園芸店でアドバイザーとしても活躍が可能でしょう。



ガーデンデザイナーの仕事を選ぶ理由は?


・花が大好き
・感性を活かしたい
・デザインに関する仕事がしたい
・きれいな庭を見るとワクワクする



こんな人には向いていません


・デザインや設計に興味がない人
・細かい打ち合わせが必要なので、丁寧さに欠けている人
・独立する場合は、営業することが嫌いな人



収入の見込みは?


造園会社やガーデニング関連の会社に就職する場合の年収は250〜500万くらいですが、独立してとして設計すれば、施工費の約1割がデザイン料となるようです。



ガーデンデザイナーの仕事に役立つ資格は?


資格がなければガーデンデザイナーの仕事ができないわけではありませんが、造園に関する造園技能士や造園施工管理技師なども役に立つでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
ガーデンデザイナーコースではガーデンデザインに必要な知識を習得し、多様化するニーズに対応できる人材育成を目指しています。
詳しい資料は無料で請求できます。
(「学ぶ」または「その他講座一覧」から)


リクルート進学ネット 植物・フラワーを扱う仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



ガーデンデザイナーの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にガーデンデザイナーの求人を探してみる?


ガーデンデザイナーの求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。
登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワード検索【ガーデン】・【ガーデンデザイナー】などでガーデンデザイナーの求人を探すことができます。見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。
また、登録すると無料の適性診断やスカウトを受けるサービスなど全て無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【ガーデンデザイナー】・【ガーデン】などからガーデンデザイナーの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。



(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪
フロム・エーナビではフリーワード【ガーデン】・【ガーデンデザイナー】でガーデンデザイナーの求人を探すことができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月20日 14:01