トリマーの資格・仕事・求人

トリマーとはペットの美容師のことで、犬や猫などの毛・皮膚・ツメの手入れをする仕事です。


トリマーの活躍の場は?


ペット美容室・ペットショップ・動物病院・ペットサロンなどです。
またフリーとして活躍することもできます。
ペット美容室・ペットショップなどを開業することも可能でしょう。



トリマーの仕事を選ぶ理由は?


・動物が大好き
・動物の健康を守りたい
・かわいいペットをきれいにしたい
・飼い主の役に立ちたい



こんな人には向いていません


・当然、動物があまり好きではない人
・動物が言うことをきかないとすぐ怒る人
・優しさに欠けている人
・ペットの健康や美容に興味がない人



収入の見込みは?


ペットショップに勤務する場合の収入は月15〜30万くらいですが、ペットショップ・ペットホテルの開業、フリーのトリマー・指導者・講師などでも活躍することができれば、それ以上の収入を見込むこともできるでしょう。



トリマーの仕事に役立つ資格は?


トリマーの仕事は資格がなければ仕事ができないわけではありませんが、技術と知識が必要なため、最もポピュラーな(社)ジャパンケンネルクラブ(JKC)が認定する資格などを取得しておくのがいいでしょう。

JKC公認の資格には、C級・B級・A級があり、その上にはトリマー教士・トリマー師範があります。
C級の受験資格は18歳以上でJKCに2年以上在籍の会員かJKC公認トリマー養成機関で所定の課程を修了しなければなりません。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『フラワー・自然・動物』⇒『トリマー』の順に探すとわかりやすいです)


リクルート進学ネット 動物を相手にする仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



トリマーの仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す



実際にトリマーの求人・募集を探してみる?


トリマーの求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)

★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【トリマー】からトリマーの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。



(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪
フロム・エーナビではフリーワード【トリマー】でトリマーの求人・募集を探すことができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【トリマー】からトリマーの求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

日本最大級のアルバイト情報「バイトルドットコム」では、キーワード検索【トリマー】などでトリマーの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合は、スカウトメールなども活用してみましょう。
アルバイトの応募まで全て無料で利用することができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月20日 15:48