動物看護師の資格・仕事・求人

動物看護師は動物病院などでの獣医師のアシスタントや、検査、入院動物の世話やカルテの管理などをする仕事です。

また健康管理・応急処置・トリミング・グルーミングなども行います。


動物看護師の活躍の場は?


動物看護師は動物病院で働くことはもちろん動物園・ペットショップ・ペットホテルなどでの活躍も見込め、ペットショップ・ペットホテルなどを独立して開業することも可能でしょう。



動物看護師の仕事を選ぶ理由は?


・動物が大好き
・ペットの健康を守りたい
・飼い主の役に立ちたい



こんな人には向いていません


・当然、動物があまり好きではない人
・動物が言うことをきかないとすぐ怒る人
・優しさに欠けている人
・獣医師に協力することができない人



収入の見込みは?


動物病院の初任給で月18〜20万くらいですが、ペットショップ・ペットホテルを開業し、活躍次第ではそれ以上の収入を見込むことができるでしょう。



動物看護師の仕事に役立つ資格は?

資格がなければ仕事ができないわけではありませんが、知識習得のため必須といえるでしょう。

国家資格ではなく民間の資格で、動物看護師、アニマルヘルス・テクニシャンなど呼び名も様々です。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『フラワー・自然・動物』⇒『動物看護士』の順に探すとわかりやすいです)


★☆通信教育80年の実績「がくぶん総合教育センター」★☆

通信講座のがくぶん動物看護士講座は、第一線で活躍する獣医師やグルーマーの指導により、短期間でペットのケアについて幅広い知識と技能の習得を目指します。
実践的な実技の習得はビデオの教材で学ぶことができます。
受講料などの詳しい内容は資料(無料)をご請求ください。


リクルート進学ネット 動物を相手にする仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



動物看護師の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に動物看護師の求人を探してみる?


動物看護師の求人は少ないので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(就職・転職)


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【動物看護師】などから動物看護師の求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。

(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード【動物】・【動物看護師】などで動物看護師の求人を探すことができます。




就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月20日 15:10