リフレクソロジストの資格・仕事・求人

リフレクソロジストはリラクゼーションサロンなどで行われているリフレクソロジー(反射療法)と呼ばれる手法で、足裏の反射ゾーンを刺激して血行を促進し、ストレスを解消させ心と体を癒すとともに肩こりなども改善していく仕事です。


リフレクソロジストの活躍の場は?


整骨院やリラクゼーションサロン・足つぼマッサージをはじめ、考えようによってはエステティックサロン・アロマサロン・ネイルサロン・美容院から老人ホームや介護施設など活躍できる場は限りなく広がります。



リフレクソロジストの仕事を選ぶ理由は?


・美容と健康に興味がある
・ストレスをなくしたい
・マッサージなどで人に喜んでもらうと嬉しい
・自分が経験して気に入っている



こんな人には向いていません


・人に喜んでもらっても嬉しくない
・美容や健康には興味がない
・ストレスは我慢すれば治ると思っている



収入の見込みは?


サロンなどで勤務して年収200〜500万くらいのようですが、働きながらリフレクソロジーの技術を身につけリラクゼーションサロンを開業しながらスクールを開設して指導する。
そしてアロマ・ネイルなどと組み合わせて大チェーン展開などができれば年収も1000万以上どころか数千万〜1億円を得られる可能性もあるでしょう。



リフレクソロジストの仕事に役立つ資格は?


リフレクソロジーの仕事をするには、スクールに通うなどその技術と知識を習得することが必要です。
日本リフレクソロジー協会(RAJA)認定リフレクソロジスト・日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)認定リフレクソロジストなど、養成スクールの講座を修了して受験する認定試験の他、日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)では指定スクールの講座を受講していなくても受検可能なリフレクソロジスト検定試験も行っています。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(リフレクソロジスト)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


就職保証のビューティエキスパート・スクール

ビューティーエキスパート・スクールは美のプロフェッショナルを短期間で養成する学校で、進路相談就職サポートが充実しています。
多くのエステサロンと接点を持ち、意見を取り入れながら授業内容を構成しています。
リフレクソロジーのスキルも習得可能で、講師は現場で豊富な経験を積んだエステティシャンが務めています。
忙しくて通学できない方には通信講座も用意されていますが、スクーリングの制度もあり各地の提携のサロンでも受講が可能です。
学校説明会の参加や詳しい資料の請求は無料です。



「介護・福祉・医療の 
資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」


介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
ホームヘルパー資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。
資料の請求はもちろん無料です。



リフレクソロジストの仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す



実際にリフレクソロジストの求人を探してみる?


(就職・転職)

★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【サービス・販売系】⇒【理美容・エステ関連】の【その他理美容・エステ関連職】または、キーワードから探す【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。



(派遣)



全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】


リクナビ派遣では、フリーワード検索【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

派遣@ばるでは、キーワードで探す【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。



(バイト)

♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、新着お知らせメールに登録しておくと、条件に合った新着の求人情報をメールで受取ることができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、職種で探す【専門ワーク・その他】⇒【理美容・エステ】、またはフリーワード検索【リフレクソロジスト】・【リフレクソロジー】などからリフレクソロジストの求人・募集を探すことができます。。



リフレクソロジストの求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月27日 17:08