アロマセラピー(アロマセラピスト)の資格・仕事・求人

アロマセラピーは生活に取り入れる人も多く、アロマセラピスト・アロマコーディネーターはその知識を元に、植物から抽出した精油の香りを使って癒しの効果とともにトリートメントによって心身の不調を回復させる仕事です。


アロマセラピストの活躍の場は?


アロマサロンを始め、エステなどリラクゼーションサロン・整体・マッサージ店から介護や福祉の分野でも活躍することができます。
また、独立してアロマサロンを開業することや、マッサージ店などを開業してアロマセラピーを取り入れることもできます。



アロマセラピストの仕事を選ぶ理由は?


・美容と健康に興味がある
・ストレスをなくしたい
・マッサージなどで人に喜んでもらうと嬉しい
・自分が経験して気に入っている
・いい香りが好き



こんな人には向いていません


・人に喜んでもらっても嬉しくない
・美容や健康には興味がない
・ストレスは我慢すれば治ると思っている
・1年中鼻がつまっている



収入の見込みは?


アロマサロンでは時間によって違いますが、アロマトリートメントを1人7,000〜12,000円くらいで行います。
独立して開業すれば経費をひいてそのまま収入になりますが、やはり高収入を目指すのであれば、アロマセラピーをマッサージ・エステ・ネイルなどのサロンと組み合わせた方がいいでしょう。
また指導できるようになれば、養成スクールを併設し、仕組みを作り上げてチェーン展開できれば数千万の年収も可能でしょう。



アロマセラピストの仕事に役立つ資格は?


アロマセラピーの仕事をするためには、資格は必須ではありませんが、精油に関する正しい知識がないと、肌などに問題を起こす可能性もありますので、専門スクールに通うなど正しい知識を習得しなければなりません。
また、知識を証明するためにも、日本アロマテラピー協会が認定するアロマテラピー検定(1〜2級)、日本アロマコーディネータ協会(JAA)が認定するアロマコーディネーターやアロマハンドリラックスなどの資格を取得しておくといいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


資格情報満載!ケイコとマナブ.net

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『きれい・癒し・心理』⇒『アロマテラピスト』の順に探すとわかりやすいです)


就職保証のビューティエキスパート・スクール

ビューティーエキスパート・スクールは美のプロフェッショナルを短期間で養成する学校で、進路相談就職サポートが充実しています。
多くのエステサロンと接点を持ち、意見を取り入れながら授業内容を構成しています。
アロマセラピーのスキルも習得可能で、講師は現場で豊富な経験を積んだエステティシャンが務めています。
忙しくて通学できない方には通信講座も用意されていますが、スクーリングの制度もあり各地の提携のサロンでも受講が可能です。
学校説明会の参加や詳しい資料の請求は無料です。


日本アロマコーディネータースクール(資料無料)!!

日本アロマコーディネータースクールは日本アロマコーディネータ協会(JAA)の指定校で、学習の場を普段の生活の中での体感学習とするホームスタディ講座を実施しています。
また、スクーリングも実施や、多数のアロマコーディネターを輩出しているスクールならではの進路相談も受けることができます。
アロマセラピー体感1dayセミナーや資料の請求は無料です。



アロマセラピストの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際にアロマセラピストの求人を探してみる?


(就職・転職)

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す【サービス・サポート】⇒美容系【美容・理容・エステ関連職】、またはキーワードで探す【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってもらうことができます。
登録から就業までサービスの利用は無料です。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【サービス・販売系】⇒理美容・エステ関連【その他理美容・エステ関連職】または、キーワードから探す【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。



(派遣)

派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、キーワードで探す【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。



(バイト)



♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビではフリーワード【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
見つからない場合は、新着お知らせメールに登録しておくと、条件に合った新着の求人情報をメールで受取ることができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、職種で探す【専門ワーク・その他】⇒【理美容・エステ】、またはフリーワード検索【アロマセラピー】・【アロマセラピスト】からアロマセラピストの求人・募集を探すことができます。



アロマセラピストの求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年09月28日 09:25